電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パニック障害で精神科に1年ほど通院しています

今月12日に通院し、来月飛行機に乗るのを控えているためジアゼパムを処方していただきました。
今までは漢方しか処方されたことがなく、錠剤は初めてだったので頓服5回分しか出されませんでした。
1度家で飲んでみて、副作用とかもなければ飛行機に乗る前に飲んでくださいと言われました。

ですが飛行機に乗って3泊4日で出かけるのですが、どうしても残りの4錠だけだと心配です。
逆流性食道炎で別の病院の内科に定期的にかかっているので、お薬手帳を見せれば内科でも頓服で10回分ほど、次の通院日までに出して貰えますか?
ちなみに次の精神科の通院日は8/17で、飛行機に乗るのが8/6-9です

A 回答 (6件)

わたくしの場合ですが、パニック障害のとき、デパスと眠剤そしてルボックスを処方してもらいました。

その後、精神科に移ることにはなるのですが・・・

 おそらく、ジアゼパムやそれに相当する抗不安薬(コンスタンやメイラックス)は出してもらえるはずです。

 その前に、精神科で特別に処方してもらえるかをお電話にて問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
 もし、特別に処方してもらえるならば、それでいいですし、できないようでしたら、内科の先生に事情を説明すれば処方してもらえるはずですが。


 お大事になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほかの回答の中で1番質問の答えとして参考になりました。かかりつけの精神科に電話してからにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/25 18:31

飛行機でどちらに行かれるか知りませんが、国内なら、どこの場所でも3日間の緊急用薬剤がありますので、もし、足りないということになったら、10割負担になりますが、現地で入手すれば良いことであって、それでも不安であれば、飛行機は止めるべきですね。

    • good
    • 0

すみません。

抜けておりました。

「わたくしの場合ですが、パニック障害のとき、デパスと眠剤そしてルボックスを処方してもらいました。その後、精神科に移ることにはなるのですが・・・
 おそらく、ジアゼパムやそれに相当する抗不安薬(コンスタンやメイラックス)は出してもらえるはずです。」

 上記の内容は、内科でのお話です。内科でも抗不安薬や抗うつ薬の処方はしてくれました。


 どうもすみませんでした。
    • good
    • 0

心理カウンセリングは最低でも効果が出るまでに3ヶ月~6ヶ月かかりますので、離島や海外で無ければ、時間はかかりますが、新幹線と快速電車を利用して移動するのも手です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 15:59

今回は飛行機に乗るのは諦めましょう、ジアゼパムを含めて、精神薬は例外無く、超高価なくせに、効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に依存性が非常に強いし、精神科医は5分診療でロクに患者の話しを聞かずに、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けているのは明白なので、精神薬は即刻全て破棄して、精神科及び心療内科の通院は止めて、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と決して経済的な負担は小さくありませんが、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける方が確実に回復への近道だと断言します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。飛行機をあきらめる選択肢は今の私には出来ないです。パニック障害になる前から付き合っている遠距離の彼氏がいて、もう7ヶ月も会えていなく、来月が記念日の為、お薬を貰って逢いに行くことにしました。先生からも飛行機を乗る分には問題ないと言っていただけたので、今回乗るのを諦めることは出来ないです。精神科の診察や薬のことが知りたくて質問をしているのではなく、内科でもお薬手帳を見せれば貰えるのかという質問だったので、今の精神科を変えることも今は考えていないです。内科の先生はパニック障害を持っていることも知っているので相談してみます。

お礼日時:2021/07/21 13:57

内科で処方はしてくれないでしょ。


その症状について診察もしていないのに。
今月末までに飲んでみる機会はないのですか?
その後の結果によって再度診察を受けて処方をして貰うしかないかもですけど、依存性が高いらしい薬なので多くは出さなかったのでしょうね。

どの道飛行機は健康であっても乗っている時間や天候により具合は悪くなる場合もありますよ。
初めての薬なら尚更一度に多くは出さないでしょう。
それに短期間向けみたいですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4日前に過呼吸を起こした時に1錠のんで、副作用がなかったので質問させて頂きました。依存性が高いことも離脱症状があることも同意の上で頓服で出していただきました。同じような質問が知恵袋であり、内科でもお薬手帳を見せたら貰えましたと書いてあったので、再度質問させて頂きました。
体に合えば30回分まで出せますよと精神科の先生に言われたので、精神科の方に電話してみます。

お礼日時:2021/07/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!