プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は喘息持ちなのですが、先日彼氏の煙草の匂いで気分が悪くなってしまいました
トイレに30分ほど引きこもり、何回か戻してしまいました
その日はなぜか喫煙所から戻ってきた彼の匂いがダメでした
いつもは私の側では吸わないというルールで煙草OKにしています
私はそのルールで今後も大丈夫だと思っています
ところが先日のその出来事を彼がとても大事に捉えてしまい、昨日話があると呼ばれました
内容としては自分のせいで迷惑をかけて申し訳なかったこと、やめようと思ったけど会社の人も喫煙者が多く煙草はやめられないこと、煙草をやめられない自分と付き合うのは私にとって負担になり自分は彼氏にふさわしくないのではないかということでした
正直別れまで考えるほど悩んでいたのかととても驚きました
私としては幼い頃からよくあることなので体調を崩してしまうのは仕方のない事だし、一概に彼の煙草が原因とは言えないと思っているし、そんなに気にしていないので全然大丈夫だからと伝えたのですが、なかなか分かってもらえず…
他に何か別れたい理由や嫌なところでもあるのかと尋ねますが、好きな気持ちは変わらないとひたすら私の体調の心配ばかりで、大丈夫がなかなか通じません
もともと心配性なところがある彼ですが、どうやったら大丈夫なことが分かってもらえるかとても悩んでいます
とりあえず昨日は、お互い一緒にいたい気持ちがあることを確認し合い解散しました
しかし彼はいまいち納得行かないという感じです
このままでは会う度にギスギスしてしまいそうで、逆に不安です…
どのように話したらいいと思いますか?
文才がないため、読みにくく申し訳ありません

A 回答 (7件)

持病がある人の感覚と、そうでない人の感覚の違いだと思います。


あと、タバコをやめられない自分との葛藤とか、タバコを吸うことを責められてる気がしてキツイとかもあるのかも。

二人の仲をおさめる方法としては、質問者様の体調が悪くなる時があることに対し、彼に許してほしいとお願いする、という方法があります。
もちろん質問者様が悪いなんて1ミリも思ってないですし、本気で謝る必要はないです。
ただ形として「私の所為で嫌な気持ちにさせてごめんなさい」と言えば、返答は「謝ることじゃないし、大丈夫、気にしないで」ってなると思うんですよね。
ちょっとズルイですけど、仲をおさめるには手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 0

喘息もちでたばこの臭いでトイレに30分も入ったままの人を心配するのは当たり前


離れればお互いに気を遣わなくて済むのに
好きという言葉で互いを苦しめめめめあぅ乗って可笑しいと思います
相手がタバコを止めてくれれば住むというのなら
煙草を吸わない人と付き合いましょう
あなたが喘息を関知しないように相手もも喫煙はストレス解消の唯一の手段として辞められないのです
病人と付き合うだけでもストレスなのになぜ互いを苦しむ合うのかわかりません相手を貴方の看護師として世話をして欲しくて手ぎなさないのだと思います
    • good
    • 0

うーん、なんかよく分かんないけど自分だったらどんどん彼氏に冷めそう。


優柔不断なとこも興醒めじゃないですか?
    • good
    • 0

いくら大丈夫と言われたって


実際、具合が悪くなってるのですし
そんな姿を見るのもしんどいと思います。

あなたのそばでは吸えないので
それだけでも面倒ではありますよね。

今後、あなたの身体は匂いだけでも
反応して具合が悪くなる確率は
高くなると思います。

好きだとしても
別れようって言い出すくらい
もう一緒にいるのが辛いのだから

あなたは大丈夫でも
彼のために
別れたほうがいいじゃないでしょうか。

彼のことが好きなら
健康な彼女とつきあえるよう
楽にしてあげることだと思います。
    • good
    • 0

あなたの身体が心配なんですね。

大切な人だから。
お医者さんからもらった診断書はありますか?とにかく、あなたと一緒にいても何にも問題ない!私は大丈夫!
あなたがいなくなる事の方がイヤだ!悲しくて泣いちゃうよ!
と、お伝えしてみましょう(o^^o)
    • good
    • 0

とてもデリケートな問題かもですね



心配+将来への不安かも知れません

ただ第三者として云わせてもらえば
たばこの臭いだけで以って、そうなること自体
そのものが、ちょっと理解し難いし疑問と云えば疑問です。

何か他に、現凶になるものを秘めていないのか
もし喘息の治療されている主治医がいるなら相談し
精密検査してもらい、その結果何でもなければそれを彼に
説明してあげれば、説得材料にはなるかも知れない。
    • good
    • 0

残念ですが要するに彼女よりも煙草を取ったという事ですよね。

私も元喫煙者で周囲にもまだ沢山の喫煙者が居ますが、大事な人の為に禁煙しようと思えばそんなの全く気にならなくなりましたけどね。

そんな彼と結婚しても生まれてきた赤ちゃんの前でもスパスパ吸うだろうし先の事を考えたら決断した方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A