アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙をするのはどれくらい大変なことなのでしょうか??

私は20代後半女性です。
半年程前に知り合った男性と1ヶ月前にお付き合いすることになりましたが、その彼が喫煙者だと最近知りました。付き合う前から私が嫌煙家なことは彼も知っています。今後禁煙していくつもりがないのであれば別れることも考えると彼には言いました。喫煙者だったということもそうですが、隠したまま告白してきていることに不信感を抱いてしまっています。今後どうするのか考えてと伝えたまままだ彼から返事はないのですが、もし禁煙すると言われても現状その言葉を信じてあげることが出来ない心理状態にあります。彼は20代前半から吸っていて、一時は禁煙してたこともあったみたいですが、また吸い始めて1年ほどのようです。現在20代後半で、1日に5-6本は吸っており、1日吸わないことを我慢出来ない状態のようです。
長くなりましたが、上記状況から禁煙をするということはどれくらい大変なのかお伺いできればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は禁煙成功者です。

禁煙できる人、出来ない人は、意思の強さ、弱さがありますね。
私はお金がない時はたばこを吸うのをやめたりしてたので
やめようと思えばいつでもやめられる自信はありました。
なので、あえて吸っていたって感じです。
結婚して、子供が出来るまでは喫煙者でした。
子供には悪影響だから、たばこやめてねと妻から言われて
それからきっぱりとやめて今はまったく吸ってません。
うちの会社の人達は、たばこを吸ってる人が数名おりますが
たばこの値段が上がるからやめないと・・・と言ってますけど
実際は辞められないみたいです。
たばこをやめる時は、かなりきついのは確かです。
だけど、それを意図も簡単に私が出来るのかって言ったら
意思が強いからです。
私の場合は、たばこやめる時にはライターも灰皿も全部捨てます。
そしてたばこはこの世から消えてなくなったと思えば
吸いたくても吸えないわけですから、そう思い込ませてやめる決意が出来たって感じです。
その意思に負けてしまう人が辞められない理由ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
やはり、本人の意思次第ということなのですね…
どうすればやめたい!という意思を強く持ってくれるのでしょうか。性格の問題なんですかね。彼は頑固ではないですし、意思が強いとは到底思えないので困りました。「この世から消えてなくなったと思う」ですね。もし彼が禁煙を決意してくれるのであれば参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

一日20本の喫煙者です。

禁煙の大変さはその人によって全く違いますよ。

人によっては手が震えるなど、かなりの禁断症状が出る人もいます。

逆に私は簡単に禁煙できる方で、過去にけがで入院した時は、別に大した禁断症状も出ずに禁煙してました。
ですから、今でも煙草を嫌う人と一緒の時は丸一日でも煙草は吸いませんし、さほど苦痛でもありません。

じゃぁ、なぜやめないの?と言われそうですが、
禁煙した時のメリット・デメリットと喫煙を続けた時のメリット・デメリットを比較して喫煙の方を取っているだけの話。
やめる気がないだけの話です。

彼氏の様な一日5~6本を1年程度の喫煙であれば、その気になれば大した禁断症状なんて出ずに辞められると思いますよ。

彼氏が1日も我慢できない、と言うのはニコチンの禁断症状と言うよりは、「煙草を吸う」と言う行為そのものがルーティーンになっているだけの話です。

「トイレに行ったら手を洗わなければ気持ち悪い」とか「寝る前には歯を磨かなければ気持ち悪い」のと同じで、例えば「食事の後には煙草を吸わないと落ち着かない」と言うだけの話です。

この場合は、禁断症状で手が震える、なんてことはないですから、詰まる所本人がそのルーティーンを断ち切る気持ちがあるかどうかの問題です。

彼が煙草を辞められないのは、要は本人が辞めようと思っていないだけの話。
本当の禁断症状は気持ちの問題だけでは何ともならない事もありますから。

と言うか、喫煙者は今や犯罪者の様に言われていますが、別に法律違反をしているわけではありません。

あなたの気持ちもわからなくはないですが、「自分は譲歩する気持ちは一切ない、悪いのは向こう」、「自分を変えることなく相手だけを変えよう」とする姿勢はどうなのでしょう?

どうしてもそこが譲歩できない、付き合いを続けていく上で喫煙がそれほど大きな条件、しかも彼にはその気がない、と言う事なら、無理にあなたの意向を押し付けるのではなく、きっぱり別れるのがお互いの為ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
彼の現状だと、自分の意思さえあれば禁煙は可能ということですね…。理由は割愛しますが、私はかなりの嫌煙家ですので譲歩の余地はありません。これだけは絶対に譲れないものです。私も無理強いするつもりはないので、禁煙していくつもりがないということならば別れるしかないと思っています。ご回答いただき本当にありがとうございました。

>1日吸わないことを我慢出来ない状態

禁煙したことがあるけれど、また吸い始めた、
ということは我慢できないからでしょう。

なぜ止められないか・・、
脳内で起こる快楽ホルモンに影響されて
止めるより吸った方が落ち着くのです。

しかし、世の中、
止められる人も止められない人も居るけれど、
絶対に止めるという意思の強さも関係するし、
意思とは関係なく簡単に止められる人も居る。

なので、彼がどんな性格かは分かりませんが、
質問の主旨から、どんなに大変かは、人にも
よるってことですが、大半の方は、
ほぼ禁煙失敗に終わるようですので、
彼が隠れて吸っていたとすれば、まあ、無理
かも知れません。

どれくらい大変なのか?
例えが悪いですが、普通のサラリーマンが
課長までならともかく、常務になれるかどうか
くらいかな。
ノンキャリ警官が署長にはなれないよね?
    • 0
この回答へのお礼

具体的に例えていただき、とても参考になります。
大半の方は失敗に終わるのですね…それを聞いてちょっと無理かなと思ってきました。常務になるなんて、会社でほんの一握りですよね…人数にも寄りますが。要するにほぼ不可能に近いということですね。理解しました。彼とは別れるしかなさそうです。本当にありがとうございました。

昔は有名なタレントや俳優は皆タバコを吸っていて、ドラマや映画の中などでも普通にタバコを吸っていた。

このために、当時の若者は皆タバコを吸うのが当たり前という状況だった。
しかし、近年になってタバコは健康に悪いと言われるようになり、禁煙をするものが続出した。私もその一人だが、あなたの彼氏が生まれる前に禁煙をした。もう、その頃からタバコは自分の健康だけでは無く、周囲の人の健康にも悪影響を及ぼすと言われ、タレントや俳優たちもスクリーンの中でタバコを吸うなどと言うことはなくなっていたからだ。
つまり、あなたの彼氏が生まれる前からタバコは自分の健康だけではなく、周辺のものにも悪影響を与えるので…。と言われ続けてきたのだ。
昔のように有名人が格好をつけてタバコをくわえている写真もないし、ドラマや映画の中にもそうしたシーンは出てこない。
それなのにタバコを吸うなどと言うことは、馬鹿だと言っているのと同じでは無いだろうか。
私は止めると決めたときからタバコを買っていないが、そしてタレントなどもテレビの健康番組などで止めるように言われて、その日以来吸っていないという人はいくらでもいる。
だから、どのくらい大変なのかは、本人次第だと言うことにつきるのでは。
普通の頭の人なら、止めるのはそうたいしたことでも無いが、馬鹿にとっては極めて困難で難しいことなのだと思う。
日に20本以上吸っている人は、止めるのが大変だという話を聞いたことがある。私は日に10本しか吸っていなかったので、簡単に止められた。
あなたの彼氏は、10本以下だと言うことなので、嘘をついていないのであればいとも簡単に止められるはず。
    • 0
この回答へのお礼

1日20本以上だと大変なのですか。初めて聞きました。Mahlar3.1様は簡単にやめられたのですね。それを聞くと、彼はやめたくないのではないのかと思ってしまいますね。いつかはやめなくてはと思っていたと言ってましたが最早本心かどうかも怪しくなってきました…参考にさせていただきます!本当にありがとうございました。

>禁煙がどれくらい大変なことか?

これは個人差はありますが、自分の大好物、大切な趣味を無理矢理辞めさせられて一生出来なくなる感じです。

ですので、貴方自身も自分の大好物、例えばチョコやケーキ、お肉、お寿司などを一生食べないとか、大好きな映画、ドラマ、マンガを一生観ないなど何でもいいのでどれか1つでも捨てて共に苦しめば彼の気持ちが分かると思いますのでぜひトライしてみて下さい。

あと隠していた事については、まさに貴方のように喫煙者に異常に厳しい人が溢れかえっている世の中なので、言いにくいからです。 もしそれで上手くいかなかったらどうしよう。貴方の事も大好きだが、タバコも大好きだし、どうしたものかと悩ませてるのは紛れもなくあなた方嫌煙者のせいなのです。

案の定、別れるとか言っちゃってますよね? そりゃ酷ですよ。彼からしたら普段から真面目に働いて、忙しい現代社会のささやかな楽しみなんですよ?

それをそんな脅迫みたいな事したらいけません。 彼は本当に悩み、苦しんでいるはずです。

ルールを決めてお互いに譲り合うのが、本当の愛情ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の中で、タバコとギャンブルは絶対に許せないものなのです。これだけは譲れません。
自分の好きな人が、自分のしている行為で、健康じゃなくなったり、気分を害したり、不幸になったりするのに、それでもやめられないものなのでしょうか。
隠して始まった関係なのだから、破綻するのなんて考えればすぐ分かることですよね…
また私の好きなことなんて、依存性のほとんどないものですからやめろと言われればいくらでもやめられると思ってしまって、今回このような質問をしました。
麻真様のご回答から、禁煙することはほぼ不可能なのかなという印象を受けましたので今後の参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。