プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、多少の破滅願望ありますが。破滅願望とは何が原因なのでしょうか?
思い通りいかないと、破壊したくなります。

A 回答 (1件)

ご自身で述べている通り、思い通りいかないことが原因です。


思い通りいかないとなぜ破壊したくなるのか。
それは欲しいものが0か100かという、白黒思考によります。自分が求めるものが100得られないなら、0で良いという考え方。おそらく無意識的にそういう傾向があるのでしょう。
「思い通りにいかなくても、ここまでできたんだから良いとしよう」、あるいはできなかったことに焦点を当てるのではなく、できたことに焦点を当てる、そういう考え方ができるようになると、そういう破滅願望はコントロールできるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています