プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
「ぽつんと残されたせいもあるかもしれない」の「せい」ということは分かりにくいです。その場合はどんな感じで書くか、どう意味を持つか。ネットで調べると、いろいろなテキストでそのような「したせいもある」という構成が見つかっていますが、説明は何も目に入りません。「可能性もある」という意味を持てると思いますが、証明は何もありませんから、教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

「せいもある」の意味はわかりましたが、テキストの意味はもっとわからくなりました…
    「彼女たちの乗った馬車を護衛する騎士が早々に散ってしまい、ぽつんと残されたせいもあるかもしれない」。そしてすぐに『その騎士も礼儀を知らないようですね』という文句が言われます。それをもう一度読むと、「騎士が馬車を残したせいでその文句が言われているかもしれない」と考えが出ますが、それはそうだとすごく複雑になります。外国人のとってね。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 20:35

A 回答 (9件)

#8です。

補足拝見。

「彼女たちの乗った馬車を護衛する騎士が早々に散ってしまい、ぽつんと残されたせいもあるかもしれない」

この前の文が大事です。
たとえばですが、

「気がつくと陽はすでに落ち、周囲は真っ暗だった。彼女たちは急に不安になってきた。彼女たちの乗った馬車を護衛する騎士が早々に散ってしまい、ぽつんと残されたせいもあるかもしれない」

という内容の場合。

彼女たちが不安になったのは、周囲が真っ暗だったということだけではなく、彼女たちの乗った馬車を護衛する騎士が早々に散ってしまい、『「ぽつんと残された」ということが原因である』ということ【も】あるかもしれない。

という構文になる。

『その騎士も礼儀を知らないようですね』は、(たとえば)そんな暗い場所に女性だけを残していなくなったことを非難している文。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。本当に助かりました。

「せい(所為)」

上のことばを受けて、それがあるものごとをひき起こした原因・理由であることを表す。(学研国語大辞典)

という意味の形式名詞です。

「ぽつんと残されたせいもあるかもしれない」
⇒『「ぽつんと残された」ということが原因である』ということもあるかもしれない。

「彼が泣いているのは、君がいじめたせいもある」
⇒『彼が泣いているのは、君がいじめたことが原因である』ということもある。

「~かもしれない」は「可能性もある」という意味になりますが、「せいもある」自体に「可能性もある」という意味はありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

したせもある→したことが原因もある

残されたせいもあるかも→残されたのが原因ということもあるのかも
    • 0
この回答へのお礼

「所為(せい)」

「君がそんなことをした所為(せい)で僕が叱られた。」
 「せい」は「おかげ」と言うこともできますが、そんなふうに言うと何か良いことをしたようにも聞こえるので、所為で=「のが理由で」とでもすると分かりやすい。
この言葉は漢文で、「~する所と為る」と読む「所為(しょい)」がなまって「所為(せい)」に為りました。「為すこと」=「したため」
 「所レ信」→「信じること」。「所レ感」→「感じたこと」。「所レ為」→「為したこと」。
    • 0
この回答へのお礼

この場合の「せい」はもともとは「せゐ」と書きました。

「せゐ」は所為を意味し、人の行為から生ずる結果(ある原因の結果)を指します。 「ゐ」は「為」を書き崩して出来た平仮名なんです。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼

「せいもあるかも」は「からかも」

• 0
この回答へのお礼

原因とか要因って感じかな

• 0
この回答へのお礼