アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白のタイミング。
28歳大学院生男性です。社会人を経て大学院に入学し、1年目となります。大学より、全額免除を頂き、来年10月に1年間アメリカの提携大学に留学することになりました。大学卒業後に新卒で働き、やはり専門的な研究をしたいと思い、社会人ではなく、退職して大学院に進学しました。大学卒業後は女性関係がありません。

そんな年増の自分に仲良くしてくれる学部生20歳の女性がいます。友人として付き合っておりましたが、段々と好意を持つようになりました。しかし、年齢差もありますし、彼女自身が「彼氏を作るとすぐ別れちゃう」といっていたり、
多分、自分のことも友達以上恋人未満としか思われていないと思います。チャンスは1度だと思います。この仲のいい関係を続けて、留学後に告白するか(相手がいたら言えないと思いますが)、留学前に砕けるか。

友人と彼氏では全く枠が違うと思いますが、
恋愛経験も少なく、考えが幼い自分にアドバイス願います。

A 回答 (2件)

自分は留学後をオススメします。

理由はやはりあなたのアメリカ留学による遠距離恋愛です。

遠距離恋愛は本当に難易度が高いですから、留学前に告白して交際できたとしてもその後がとても心配ですよね?
彼女も「彼氏を作るとすぐ別れちゃう」と言っている訳ですから、すぐ別れる根本的な原因は分からないものの、たたでさえ別れやすい人を遠距離で繋ぎ止めておくのはより難易度が高いと思います。

一度別れてしまうと、復縁の可能性もありますが確率がとても低く、もう終わりだと思いますが、交際しなければ相手に恋人ができたとしても、結婚するまでは可能性がありますので、自分は留学後にじっくり腰を据えながら恋愛した方が良いと思いました。

とにかく年上らしく包容力と頼りがいを発揮しつつ、彼女と良好な関係を維持しておいて、彼女があなたの帰国を待ちわびる様な関係にできる様、今から頑張ってみてください。

それで留学前に彼女の方から告白された場合は本当に悩みどころですが、そうなった場合はその時に考えるしかありませんので、今はとにかく良好な関係を維持できる様に準備したり実行したりしてください。
    • 0

留学前に砕けたほうがいいですね。

否、砕けるとは限りませんが。

友達以上恋人未満というのなら、留学中も頻繁に電話やメッセージでやりとりして、しかもちょっとにおわせるくらいの内容をやりとりするくらいの仲でないと、1年間何もなく、帰ってきて告白というのは無理があります。
留学から帰ってきて、彼女に彼氏がいなかったとしても、あなたへの思いは冷めてます。
別に嫌われたりはしなくても、間が空きすぎて、また1から仕切り直しみたいな感じになります。
稀に本当はあなたのことが好きで好きで、ただひたすらに思いを募らせて帰りを待っていました!なんてことも絶対にないとは言い切れませんが、まあ、そんな可能性にかけるより、今アタックですかね。

ただし、もし告白してOKがもらえても、それでめでたしめでたしではなく、1年間の試練がありますからね。
1年間何も音沙汰なく、ただ待っててね、ではダメですよ。
それこそ頻繁に電話やメッセージのやりとりをして、気持ちをつないでいく必要があります。
    • 0