人生で一番思い出に残ってる靴

酒を飲むと性格が変わる父親がいて辛いです。
中3です。私の家は両親も仲良く、親は家族のことが大好きで、とても仲のいい家族だと思います。ですが父親は仕事がかなり辛いらしくうつ病や適応障害などに近いものを持っています。それを紛らわすのが父にとって「お酒」で、酒をすごくたくさん飲むんです。そして、酒を飲むと性格が変わります。普段はこれでもかと言うくらい優しく、温厚で家族のことが大好きなお父さんなのですが、酔っ払うと急に怒り始めたり、不機嫌になったりします。そこに誰かが止めに入ると怒鳴り散らかし、冷蔵庫や机などの家具を思いっきり殴ったり、家族に対して暴言を吐いてきます。いつもは家族のために働けるなら光栄、家族のために生きることが生き甲斐だと言ってくれるのですが、「俺もう疲れたよ」「お前らに金だけ払わされて」「どれだけ人を苦しめれば気が済むんだ」などと言い始めます。私には弟が二人いて、子供みんなのことを父親はとても愛してくれていますが、お酒を飲めば「お前らなんて死んじまえ」「いらねえ」「お前らと生きてくのはもう無理だ」と怒鳴ります。1番下の小3の弟は泣きじゃくり、よく半過呼吸状態になってます。母親はそんな父親に呆れて1人で部屋に閉じこもります。私が自分の部屋に行こうとすると「なんで急に不機嫌になるんだ」「そうやって逃げるのとかクズだわ」「あんなに金払ってやってんのに逃げるんだ」とボロクソに言われます。部屋に行かなかったら定期的に机を殴る音と怒鳴り声が聞こえてきて、本当に本当に怖いです。そして酒が抜けてくると今までの言葉全部忘れたかのように「なんでみんな2階行っちゃうの」「どうして不機嫌なの」「俺はみんなのこと嫌いじゃないし大好きだからおいで」とか言ってきます。それすらももはや嫌悪感に感じてしまいます。
普段はみんなも父親のことが大好きで、父も私たちに愛を伝えてくれます。そんな父親がこんな嘘つけるんでしょうか?実はこれが本心なのでは無いかと思ってしまいます。
「このモード」は父親以外の家族4人の中では暗黙の了解?みたいな感じで、みんな「始まってしまった」とすぐに黙り込んでしまうんです。このモードは2週間に1度くらいの頻度であらわれ、父親が酒を飲むと全員が怯え始めるという毎日です。
私たちの家はとても仲が良く、親も毒親なんて言う言葉とは正反対のような家です。父親もこのモードでも暴力は振るってこないしDVや虐待、ネグレクトがある訳でもありません。それでも本当に怖くて辛いです。今日もこのモードになり寝るのが遅くなりました。父親の怒鳴り声や机を殴る音、母や弟の泣き声が頭から離れなくて寝つけません。今までの父親との思い出も全部「あれが本心なのかな」という気持ちで振り返ってしまいます。翌日には本当に普通なんです。でも辛いです。死にたくなることもあります。

話ばかりで明確な質問がなくて本当にごめんなさい。
父はあれが本心なのでしょうか?
なぜ酒で性格が変わるのでしょうか?
このままで、私だけじゃなくて弟も、幸せになれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私の父親も酒を飲むと性格が変わり怒り出すので、その気持ち、よくわかります。



私が行っている対処法は
「別の部屋に行く」
「早く寝る」
「出来る限り話さない」
などです。

仲間がいて良かったです。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2

>父はあれが本心なのでしょうか?


何が本心か確答できれば、人間もっと楽に生きられる。
本人にとってはぜんぶ本心だから厄介なのである。

>なぜ酒で性格が変わるのでしょうか?
脳の理性を司る部分の働きが鈍り本能が前面に出てくるから

>このままで、私だけじゃなくて弟も、幸せになれるのでしょうか?
なにもしなければ座して死を待つだけ。

ひとつだけ確かなことは、父にとって酒がほとんど唯一の友達になっているということ。
その友(酒)と縁を切るには、本人の底付き感と周囲の正しい働きかけが必要になる。
こんなところに投稿しても事態は片付かない。
専門家でなければ対処できない事態である。
    • good
    • 0

情けないお母さんだな。


主様 恐ろしくて仕方ないよね。
他に相談する人は居ないのでしょうね。
真剣に お父さんに向き合う覚悟はあるかな?
一度 お父さんの酒乱の様子をすべて録画して
優しいお父さんの時に一度家族と見ませんか?
家族だけで心配なら
だれか第三者を入れて一緒に見るといいよ。
お父さんの事大好きなのに
お父さん お酒飲むの辞めようよ。
辛いときはみんなで話を聞くから。って
家族会議してみては?
家族が一致団結して向かい合わないと
お父さん どんどんエスカレートしてしまうかも。
地獄の中にいるような気がするでしょ。
よく耐えているよね。
母親がするべき事なんだけど。
お母さんとよく相談してみては?
今度 暴れて暴言は居たら
警察呼んだっていいんですよから。
お父さんには
一度しっかり自分を見つめなおして考えてもらわないとね。
辛いのはわかるけど
そこで逃げたって何の解決にもならないのにね。
これは 虐待ですからね。
    • good
    • 1

ストレス解消のために飲むお酒は 理性を消して本音を出しています。


お酒を取り上げれば ストレスが体に来て心筋梗塞や胃潰瘍 癌などになる人もいます。病気になってさっさと亡くなったら あなたの生活は母子家庭になります
怒鳴っても働きに行ってお金を稼いできてくれるから今の生活ができています
独立して生きていける様にバイトしたりお金を貯めて 父親から離れて生きていくことを考えてください
お父様もあなた方を養わなかったら 嫌でつらい仕事をしなくて済みます。
    • good
    • 0

そのような人はお酒を飲むと日ごろの鬱憤をはらすのです


普段おとなしくて言えない事をお酒に頼って言う心の弱い
人なんです
まだ家族に暴力を振らわないだけ無難です
今父親は何才か知りませんがあまり飲みすぎると、52才位
で他界するかもしれません。
    • good
    • 0

完全に酒乱です。

悪い酒飲みですね。
一度心療内科に連れて行って診察を受けてもらい、酒をやめてもらいましょう。
    • good
    • 0

お父さんは酒乱ですね。



酔いが覚めると自分がやった事や
言った事を覚えていないのです。

いろいろ辛いことがあるのかも知れませんが
酔っ払った時に自分がどんな状態なのか
自覚してお酒をやめないと治りません。

こっそり録画して
シラフの時に見せるのが良いと思います。
    • good
    • 1

酒を飲んで酔っ払ってしまう性格が本性でしょう。


あなた達は幸せになる権利があります。
ただ、今の状況では幸せにはなれない。
死ぬのは簡単です。
生きてください。
絶対良い事がある!
あると信じる事です。
私はオバさんですが、殆ど嫌な経験しかしていません。
でも、幸せな時、楽しい時もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!