プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャニーズ事務所の性犯罪を初めて報じたのはガーシーですか?
ジャニーズ性犯罪問題の動画はYoutubeにはたくさんの動画がアップされていますが、
その中でもガーシーのものは一番最初の日付でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    なぜこの質問をしたのか、という理由は、ジャニーズ事務所の性犯罪問題について、外国人記者クラブで会見したカウアン岡本氏がガーシーの裁判に被告人側(ガーシー側)証人として出廷し、
    「ジャニーズ事務所の性犯罪について、メディアで初めて取り上げてもらった。
     そのことで勇気をもらった。
     ガーシーには恩がある」
    旨の情状酌量を証言したからです。

    で、
    「ふーん、ジャニーズ事務所の性犯罪問題はガーシーが初めてメディアで取り上げたんだあ、
     知らなかった。
     ほんとかな?」
    とおもいまして。

      補足日時:2023/10/30 14:46

A 回答 (7件)

ジャニーさんの性犯罪を犯罪を初めて公に・・って意味合いじゃなくて、


オカモト氏が訴えてきた話を初めて公にしてくれた・・だと思います。

BBCが放送しなけりゃ、ジャニーズ事務所も常習的脅迫で訴えてるんだろうな・・・と思うと ぞっとします。
だって、警察もやっきになってガーシー氏を実刑にしようとしてる。
今日のテレビワイドショーの言い方も、「正しい告発をした一面もあると言いたいのではないか?」と隠匿体質維持したまま。
渡航届出して2回ほど欠席しただけなのに激しく詰めた参議院議長。
 この前の衆議院議長の会見見てたら、議長職ってロクに会話が出来なくてもできるみたいだし・・

イランの女性がヒジャブ付けてないとかで警察に殺された事件。親が怒って警察署に石でも投げりゃ、テロリスト認定されるんだろか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 19:43

北公次の告発本について、マスコミ各社は黙殺、当時、この情報をフォローしたのは、マスコミとミニコミの中間にある、岡留安則氏責任編集の「噂の眞相」だけでした。

ジャニーズのタレントは、口絵に何度も登場しましたね。文春はおろか、実話雑誌さえもスルーしていました。よほどジャニーズが怖かったんでしょう。
今回、BBCが扱ったことで、押さえが外れたということです。各媒体は、取材したけど使えずに蓄積していたネタを小出しにしているのです。ガーシーなど、屁のツッパリにもなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 19:43

報じたの捉え方ですが、世間的な意味での最初は1988年、フォーリーブスのリーダーであった北公次氏の著書「光GENJIへ」です。


次が1999年から週刊文春が行った一連の告発記事。ジャニーズ側は名誉毀損で訴えるが敗訴します。ただこの件自体をまずメディアはほぼスルー。

で、さらに20年が経過してからのガーシーです。
2022年11月に動画公開され、当時のガーシーの注目度もあって改めて話題になり始めます。
ここでもマスメディアはスルーだったのですが、当時と違いネット社会なので抑え込むことが出来ず。

そしてBBCの番組が2023年3月にオンエアされて決定打となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 19:43

「報じた」が何を指すのかが分かりませんが


1988年11月出版、元フォーリーブス北公次の告発本「光GENJIへ・元フォーリーブス北公次の禁断の半生記」が初めての明確な暴露。そのことに対してはほとんどメディアで取り上げられることはありませんでしたが、報道はゼロではありませんでした。週刊文春が1999年から14週にわたって雑誌で特集記事を掲載しました。これに対してジャニーズは訴訟を起こしましたが敗訴しました。その際に訴訟については、メディアでも報じられました。今年3月7日BBCが報じました。ここから徐々に拡散されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 19:42

20年前に週刊文春が報じています。


それに対して名誉毀損による損害賠償の訴訟が行われましたが、判決の中で記事内容は事実だと認定されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 19:42

1980年代の後半だったんじゃないでしょうか?


光GENJIの頃。
もっとずっと前かなあ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 19:42

イギリスのBBSでしょう...2000年代のはじめらしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/02 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A