プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築のマンションに越すのですが、そこは最近の新築マンションによくある「光回線最大100M共有」になっています。
我が家には数台PCがあり、二人暮しで同時に二人でオンラインゲームをすることが多いです。
これまでは、テプコひかりの100M占有タイプを利用し、各PCにルータで振り分けていました。
今度のISPに問い合わせたところ、やはりマンションの各部屋にルータで割り振っているので
さらにルータを使う場合には「ブリッジ」機能?を推奨します、と言われました。
(これについては、これから調べる予定ですが)
そして、やはりグローバルIPアドレスはもらえず、プライベートIPになるとのことです。
今のマンションに前と同様テプコひかりを入れたいところなのですが、まだ提供地域に入っていません。提供されたら入れたい、ということで、管理人には問い合わせているところです。
ご質問したいのは、マンション全体の100M共有・グローバルIPアドレス無しの場合、
最近のオンラインゲームというのはプレイできるのでしょうか?
主にMaster of Epicが多いですが、このゲームに限らず、上記のような場合に
・たいていのゲームが可能
・ゲームによってそれぞれ異なる
・たいていダメ
のどれになるのでしょうか?
ルータの設定をきちんとすればプレイできる、というのなら良いのですが・・・・
このあたりにお詳しい方、ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

MMOゲームをするのでしたら、プライベートIPでもプレイ可能です。



ただし、P2P接続などの直接続する場合は不可能です。
ポートを開放しなければならない接続も不可能です。

ブリッジ機能が備わったルーターを探すのも結構大変かと思います。
ブリッジについては参考サイトをどうぞ。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/76/007643.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手持ちのルータでなんとかなりました。

お礼日時:2005/05/08 00:12

まず回答から言いますと、


・ゲームによってそれぞれ異なる
です。プライベートIPによりプレイできないゲームは、
「ネットワーク対戦」と呼ばれる少人数によるオンライン対戦のゲームに多いです。

ご指摘のMoEみたいなMMORPGなどは、プライベートIPでもほとんど問題無いと思います。
ただし、前者にせよ後者にせよ、実際にどのゲームがプレイ出来るか・出来ないかは、
HPを見てみたり、実際にやってみないと分からないのが現状です。

プライベートIPでの問題は、個人のルーター設定でどうにかなる問題ではありませんので、
もしプライベートIPでは不可のゲームをプレイしたい場合は、
グローバルIPのサービスを導入するしか手は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずMoEはプレイできました!

お礼日時:2005/05/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!