プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。パラレルワールド、並行世界ってあると思いますか?

例えば
ピカチュウの尻尾の色、
オーストラリアの位置がどこにあったか、
ドラえもんやその他のアニメの幻の回、
知らない国から来た謎の男とか

なんとなく興味をそそられて調べたりしてみたんですがほとんどが ウソだ!記憶違いや勘違いだと言われたりしているみたいです。

この辺のオカルト知識に詳しい方、パラレルワールドや並行世界ってホントにあると思いますか?

A 回答 (8件)

実際物理学的な仮説はある。


ハイゼンベルクの不確定性原理から発展したものである。

この世界は無数の世界が同時進行しており、
観測者が意識した瞬間だけ一つの世界に絞られる。

過去も未来同様複数の選択肢があり意識した瞬間だけ一つに絞られるという理論もあったはずだが今思い出せない。

ただしこれによってオーストラリア大陸が北半球に移動したり知らない男が現れたりとか、そういうことはないが。
不確定性原理と同等にエネルギー・質量保存の法則も確固としたものである。

オカルトは人間の想像力で際限がないのでパス。
    • good
    • 1

追記


並行世界について
前回答は物理学におけるパラレルワールドの説明をしましたが本質問は並行世界の実在についてですのでそれについて
量子の重ね合わせによってこの宇宙は取りうる全ての状態が重ね合わさっている可能性が有ります
であるならば取りうる全ての状態が具現化されている可能性があります
これはエヴェレットの多世界解釈やコペンハーゲン解釈と違った解釈によるもの
その解釈に従えば無数の並行宇宙(並行世界)が自在しているとなります
つまり無数に存在している選択肢=並行世界のうちの一つを常に選択しているとなります
但し物理的な制約によって選択肢=世界は限定されているらしい事からそれを破らない限りは選択不能の世界=選択不能の並行世界を選択=行くことは物理的に不能でしょう
    • good
    • 1

エヴェレットの多世界解釈について


対関係にある重ね合わさっている一方の選択肢どうしは量子もつれの関係にあることから一方の選択肢を選択しそれを具現がさせたその瞬間にもう一方の選択肢がこの世界とは別の世界として具現化する(これを分枝と言う)
子の具現化された別の世界の世界をパラレルワールドといいます
尚エヴェレットは量子もつれ関係にあるこの世界とパラレルワールドは互いに干渉しあわないとしていましたが昨今互いに干渉しあえると主張する科学者もいます
    • good
    • 1

量子力学を適用した多世界解釈というのがあります。



この解釈では宇宙の波動関数を実在のものとみなし、観測のたびに異なる世界に分岐していくと考えます。ただ分岐した世界は全く無関係になりますので、お互いに干渉することはありません。

多世界解釈(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E4%B8%96 …
    • good
    • 2

観測する手段がない為


憶測(根拠のない想像)でしか語れないのが
パラレルワールドと並行世界
ですよ
概念は合っても「存在」が確約されてませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどね

お礼日時:2023/11/13 03:50

青い地球のパラレルワールドだから


例えました
    • good
    • 0

あいえうえお



おえういあ

世界線じゃないですかね
越える軸はおえういあボーダーでしょうか

あいえうえおはストライプだから
越える世界線にはならない

おえういあのカッコは おあ
あいえうえおのカッコは あお

並行世界ってそー言うことじゃないかと
    • good
    • 1

ピカチュウの尻尾などは、完全に思い違いと思ってますし、色を塗ってみると違和感しかありません。


しかし、昭和65年製硬貨は造幣局並みの高度な造りであったりと、あってもおかしくはないと考えます。8分違いのパラレルワールドとはなんなのか?はずっと興味があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

なるほどね。やっぱピカチュウのヤツは思い違いでしたか。

お礼日時:2023/10/31 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A