アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でサイト作成をしようと思いいろいろ調べています。
とあるジャンルのデータ収集・公開サイトのようなものを作成するつもりなので、wikiが良さそうだなと思っていたのですが、調べると最近のサイト作成はWordpress一択のような印象を受けます。

近年、wikiでのサイト作成は衰退傾向なのでしょうか?
wikiでだけできる(Wordpressではできない)事などはないのでしょうか?

また調べていたらwordpress wikiなる作り方もあって混乱してきました。。
そもそもwikiとwordpressの理解すらできてない気がしてきました。

わからないことばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

WikiできるならWikiの方がいいですね。



TwitterやFacebook等のSNS→ブログサービス→Wordpress→Wiki→htmlと

色々ありますが右に行くほど専門的な知識が必要で、出来る事も多くなります。

決まったデザインから選んで投稿するか、
多人数編集とか細かなレイアウトとか好きに編集するかの違いです。

左に行くほど操作が楽なので、記事書ければ楽なものでいいやと言う感じでしたらWikiの知識があってもブログサービスやWordpressで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。wikiの方がやりたいことやれそうな気がしてきました。主に手軽さの違いだけで、wikiの上位互換がwordpressというわけではなさそうなので私はwikiでよさそうですね

お礼日時:2023/11/01 09:35

wikiはウィキペディアって馬鹿でかいサイトがあるほど有能です。


みんなで追加編集できます。
膨大な情報を整理運営するには適していると思います。
規模によってはWordpressでもじゅうぶんだと思いますよ。
サーバー仕様から選択してもよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバーはxserverに借りていて、wordpressもwikiも環境簡単に構築はできます。みなさんの回答見てて、wikiが駄目なわけではなさそうだと思ったのでwikiでやってみようと思います

お礼日時:2023/11/01 09:37

自作サイト作成となったとき、サイトに欲しい機能と作成の手間などによって、どれを選ぶかが決まると思うのですが、同時にサイト構築ツールに精通した技術者が沢山いるか?ってのも大きく影響すると思います。



例えば、あるサイトがwikiやWordpressで作るよりも、FileMakerで作るほうが、ずっと楽で、素人でも構築可能だとしても、FileMakerのことが分かる人がほとんど居なくて、関連書籍も書店で見ることが無い、となればこれを選ぶ人はいないでしょうからね。

技術系のサイトを見ていると、最近は、「ローコード、ノーコード」といって、コーディングが少ないか、コーディング無しでシステム構築するツールが流行っているみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。wikiは少し古いながらもこなれた情報が多くて学びやすい一方でwordpressは情報過多で逆に分かりにくくなっている印象があります。詳しいリアル知人がいれば良いんでしょうけど。

あと、多少ながらhtmlは嗜んでいたので、全くのノープログラミングよりローコード的なツールの方が扱いやすいので、その意味でもwikiの方が良さそうですね。

お礼日時:2023/11/01 09:32

誰でも編集可能ならWikiの方が使いやすいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰でも編集可能なのがwikiの良いところですよね。
wordpressでは同じようなことできないのですかね?
だったらもう少しwikiも現役で流行ってて良さそうな気がするんですが、あまり誰でも編集可能、って機能自体需要がないのかもしれませんね。

お礼日時:2023/11/01 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A