アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が中国人と結婚しました。南の広州の方です。
結婚式もあげないのですが、その親と初めて合うのにどのような物をお土産に持っていけばよいでしょうか?
中国人の常識がよくわからないので教えてくださいq

A 回答 (9件)

中国の事情は分かりませんが


「ふきよせ」なんかいいかも・・
見ためが可愛らしいですし、
喜ばれそうな気がします。
賞味期限も長めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

銀座 菊廼舎の物ですね。こんな可愛くておめでたい詰め合わせがあるのは知りませんでした。
絶対喜んで頂けそうなので持って行きます!良い物を教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 20:01

日本しかないものなら何でも宜しいと思います。

例えば関東なら〝東京バナナ〟〝鳩サブレ〟などのお菓子を2~3種ですかネ。但し、中国共産党に洗脳されているので海産物はこの時期駄目ですよ
    • good
    • 1

化粧品やクスリが喜ばれます。



クスリは、中国では偽物が
多いので
漢方薬でも、わざわざ日本に買いにくる
人がいるぐらいです。

後は、家電や腕時計。
置き時計はタブー。

渡すときは、一人に一個ずつ。


以下はタブー

靴:恋人などに贈ると、その靴を履いて他の人のもとに行ってしまう
財布:お金を管理できていない人として扱うことになる
傘:中国語の傘「サン」が別れを意味する言葉と同じ音。扇子も同様
刃物:縁を断ち切るもの
置時計:死者を弔う意味の言葉と同じ音


https://aqcg.jp/inbound_china/

https://journal.thebecos.com/gifts-for-chinese-p …



○中国人は、気軽に、保証人を依頼したり
 します。 
 また、収入や学歴も聞いてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タブーもいろいろあるのですね。それぞれが喜ぶ物を考えたいと思います。リンクも非常に参考になりました♪
保証人にはならないよう気をつけます。

お礼日時:2023/11/01 15:11

私もね回答した後で、ご家族分持って行ったら嬉しいだろうなーって思っていました!


そうなるともう気持ちで何でもうれしいですよー。
皆さん喜びますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。気負わず考えます。

お礼日時:2023/11/01 09:59

相手が日本人の親御さんだったら、主さんは初顔合わせで何を贈りますか?


先ずはそこから考えて、その品が思いついたら、それをグレードアップすると良いのではないでしょうか。
荷物になるけど、1つだけじゃなく、数を用意するのを喜ばれる地域もあるようですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族を大切にするし協力もしあうので、兄弟やその子どもにも持って行こうと思っています。好みがはっきりした物より、無難に食べ物がよいですかね?

お礼日時:2023/11/01 09:42

日本のモノで消え物を持参されては?


祝いの席なので、和菓子などでも良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。和菓子も入れます。

お礼日時:2023/11/01 09:31

食事代を出されてはいかがですか⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですね。
それはそうなんですが、手ぶらで行くわけにいかないので、どうしようかと思っているところです。
養命酒とか、じゃおかしいですもんね。

お礼日時:2023/11/01 01:46

娘さんにお尋ねを。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、、
娘も香港住まいで中国の状況が判らず、旦那も遠慮して要らないと言うばかりで、全くお手上げなのです。

お礼日時:2023/11/01 01:30

辛いものが好きかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A