プロが教えるわが家の防犯対策術!

正義のヒーローは自分の暴力を正義の名のもとに正当化している暴力野郎ですよね?

「正義のヒーローは自分の暴力を正義の名のも」の質問画像

A 回答 (5件)

そうです。



そもそもですが、正義って何でしょう。

一人殺せば殺人犯。
10人殺せば殺人鬼。
10万殺せば英雄。

ワシントンは、米国では建国の英雄ですが
英国では反逆者。

現代の価値観で評価すれば、歴史の偉人、英雄
などは、侵略者、殺人鬼、独裁者ばかりです。

200年前では、世界のどこでも
民主主義者は悪者でした。

正義など、立ち位置や、時代とともに
変わるものです。

それを考えもしないで、腕力で押さえ込む
なんてのは、ただの暴力野郎です。
    • good
    • 0

あなたが


「力持ち」を「暴力もち」と言い換えているだけで
「力」と「暴力」とは違います

暴力と力が闘っているだけです
    • good
    • 0

まぁ一理ありますよね。


でも、どうなんですかね?
善良な市民を悪党が暴力を振るっているところで、正義のヒーローがそれを制圧、抑える時には、やはり暴力を振るって抑えるしか方法がありませんからね。まぁいくら悪党でも、正義の味方も暴力を振るうしかないですからね。まぁ暴力と言えば、暴力、まぁ暴力野郎ですかね。
    • good
    • 0

時代劇なんか観ていても


一人の子供を救うために何人もの大人を斬り殺していますよね。
    • good
    • 0

腕力にものを言わせるという意味ではその通りですが、単なる「暴力」ではなく「正義の鉄槌」と言い換えてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A