プロが教えるわが家の防犯対策術!

直系は獲得した知識を代々蓄積しますが、その他の家庭の方が、学校で教えられた自虐史観的歴史認識と親米思想を多数派正義のごとく、強要してくるのは何故ですか?
学校で等しく学んだ知識以外を否定してくるのは、そこに本能的な平等主義の暴力と多数派正義があるせいでしょうか?

A 回答 (2件)

社会や世界は、力の強い小集団に、個々では力が弱いが結束して多数派を形成することで対抗しようする勢力のせめぎ合いだ。

通常は強者の小集団が社会・世界のリーダーシップを執権している。
しかし、弱者が結束して多数派を形成できれば、強者の小集団を圧倒することができる。それをシステム化したのが民主主義だ。

しかし、弱者連合は様々な思惑が混在する烏合の衆だ。強者を圧倒できても、その瞬間に分裂し始め、社会・世界を執権できない。

自虐史観や親米思想なんてものは、多数派の全体意志ではなく、多数派の一部の強硬派が造り上げた砂上の楼閣でしかない。一部とはいえ強硬派だから声が強いが、それだけのことだ。

つまり、それは「平等主義の暴力」ではあっても、決して「多数派正義」ではない。それらは小勢力にしか過ぎない。無視できるほど弱くはないが、部分的に妥協することで十分にその勢力の拡大を押さえることが可能な程度だ。
    • 0

自分と異なる考えの人を、自分の人格を否定するように受け取り、自己防衛の為に攻撃する人がいるのです。

そういう暴力が同調圧力や正義中毒になる。日本人の特性かも知れません。こういうテーマになるとひろゆきが的確に理解している。

【ひろゆき】その考え方、絶対やめた方がいい。日本人に多い、おかしな価値観3選【切り抜き_考え方_性格_価値観_日本】 - YouTube
    • 0