性格悪い人が優勝

民主主義者は、革命的暴力と略奪を正当化する?

A 回答 (5件)

吉外には付ける薬がない

    • good
    • 0

うーむ・・・。


逆の解釈のような気がします。
革命暴力家が民主主義を名乗っているだけの事だと思いますが。
誰でも自分の事は正当化しますから。
    • good
    • 0

民主主義は基本的に暴力革命を許容します。


なので革命後に作られたフランス民主政府が「王や貴族から略奪した」と言われないのは、そういう法理だからです。

略奪については「階級制の中で、庶民や奴隷から搾取した分」を取り戻すのは正当な行為とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搾取と捉えるのは奴隷根性と僻み根性が染み付いているせいです。略奪と認識させることが重要です。

お礼日時:2022/05/03 11:19

民主主義者ばかりではありません。

ほとんど、自らの主義・主張は、正しく唯一の正義だと思っています。ですから、どんな主義者でも、敵対する誤った主義主張をする組織・個人や悪の組織・個人に対しての革命的暴力も、敵対する誤った主義主張をする組織・個人や悪の組織・個人からの略奪は、当然の権利だと思っています。
    • good
    • 1

民主主義者と古典的な共産主義者を混同していませんか?



民主主義者は選挙を通して民意を反映した政府に
政治を委ねるというのが基本中の基本思想ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!