アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は戦後、GHQや共産党から「負けたんだから大人しくしてろ」と言われ、愚直に従ってましたよね?
なぜ、戦後、偉そうに共産主義者が出てきたんですか?

A 回答 (5件)

GHQが、日本民主化のため、


共産主義者達を使ったからです。


■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、
占領軍に友好的な「自由主義者」として、
野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用しました。

米上院での証言によれば、
マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなっています。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で
「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その「民主化」というのが曲者だったんですね。

お礼日時:2022/09/02 22:15

IDを変えて同様の質問を繰り返しておられるようですが



日本は戦後はアメリカにいわれて今でも愚直に従っていますよ。
共産党は戦後は合法化されたもののアメリカの指示による日本政府のレッドパージで弾圧をうけています。

戦後史をもうすこしきちんと勉強されればいかがでしょう?
「なぜ、戦後、偉そうに共産主義者が出てきた」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アカウントが消されてしまうので、イタチごっこ。
冷戦が始まり本国からの指示でしょうね。でもGHQ内部にソ連のスパイがいたんだから、GHQ側にいた共産主義者は免れたんじゃないの?

お礼日時:2022/09/02 19:41

あなたの妄想だからですね。


共産党がそのような力を持ったことはありません。
労働運動が盛んになったのは軍事産業の廃止などでの失業者の増加とインフレのせいですよ。
    • good
    • 1

戦前や戦時中の日本はいわゆる右翼的で右に傾いていたんです。


分かりやすく言うと、戦後にそれをGHQは真ん中に戻そうと左に引っ張っていたんです。いわゆる戦後の民主化ってやつです。
左に引っ張って真ん中に戻すために、ある程度の社会主義の台頭は許容範囲内でした。ところが共産主義はGHQが左に引っ張っていくもんですから、マッカーサーが共産主義が好きなんじゃないかと勘違いしてどんどん台頭してきました。要は右に傾いていた日本を左に引っ張って真ん中に戻すというこの過程で社会主義や共産主義が台頭してきたというわけです。
これぐらい日本史の教科書に載ってる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?戦前って、国家社会主義でしたよね?
戦前の軍は共産主義、共産思想の影響がありました。
ただ国体柄、天皇がいるため国家社会主義で落ち着きそこにナチスドイツとの共同性が生まれ同盟。

お礼日時:2022/09/02 18:26

君のようなクズを潰すためです。



そんなこともわからないのでしょうか?
捨て垢大王君♬
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!