プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で左翼はまとめサイトあまりやらないのですか?
左翼は捏造が好きだし、まとめサイトとは親和性が高そうに思うんですが

A 回答 (9件)

安倍内閣総理大臣の Facebook アカウントによって Like された世界で唯一の「まとめサイト」が「保守速報」というネトウヨ系のサイトだったからです。

安倍氏はしばしば既存メディアを印象操作であるとして信頼すべきでないとしていましたが、代わりに何を信じればいいのかということが、このとき初めて示されたのです。これ以来ネトウヨ系まとめサイトの需要が高まり、その需要に応じてサイトが増設されていったのです。「保守速報」は内閣総理大臣も情報源として使っているということで多くの信頼を得ましたが、実際のサイトの内容はご指摘の通りデマや捏造などの忖度も多く、訴えられたりもしているようです。
    • good
    • 0

あ、後書き忘れたんですが、想像で確信してしまうのもかなりヤバいのですが、その傾向の人が多いですね。


安倍首相がすべて正しいと思うあまりに、安倍首相が正しいと確信してしまい、世界を「善」と「悪」の二つしか存在しないと錯覚してしまう人が多い傾向があるんです。


だから、単純に安倍首相を批判する人や、野党、マスコミを悪の枢軸と思い、それを確信します。
そういう仲間がネット上で日本各地から集まるので、論拠が無かったり、現実には起こっていないことを真実と錯覚したことが、その集まった仲間達で共有され、より「想像が真実だと思い込む」訳です。

これ、何に似ているか分かりますか?
唯一神、絶対神が存在する宗教とそっくりです。
自らの地域の最高神は絶対善。
不仲な地域の最高神は悪魔。

宗教なんですよ。



そうですね・・・
絶対的にファンになっている、アイドル、或いはスポーツ選手、そうですね、今時であればアニメのキャラとかですかね?

何でも良いですが、絶対的にファンになっているものを想像してみてください。
それらの人が、卑怯な犯罪行為をしたという噂が出てきた。
しかし一方で、その情報はライバルの憎たらしい嫌われ者のコメンテーターのねつ造で、やっぱり大好きなアイドルは正しいことをしたのが誤解された。と言う噂もある。

どちらを信じるか。ですよ。
どちらを真実だと信じますかね?


絶対神が正義だと認められる事象は、それはねつ造でも想像でも、彼らの中では真実になるのですよ。
    • good
    • 3

うーん、君たちから見たら、安倍総理も相当左翼ですよね。


左翼って言うのは非常に幅広くて、普通の民主主義で、「学級会」「班行動」「班長、学級委員長、各委員長」「話し合い」「弱者への思いやり」等と、学校で「共和制的、国民主権的なひな形」の中で育った人々は、政治のことを何も考えなくても民主主義、つまり左翼的思想ですし、そこからさらに進んだ、がちがちの共産主義者ももちろん左翼です。

「グローバル社会」を連呼する安倍総理。
「経済の自由化を必至に世界に訴える安倍総理」
「被災者の心に寄り添う、弱者救済の安倍総理」
「国民年金という、いわゆる弱者救済、公平平等思想の「左翼」政策を、大借金までして維持する安倍総理」
「破綻しかけている、これまた貧乏人も等しく病院の治療を受けられる、弱者救済の国民健康保険も、撤廃する気配は無い」

これ、いわゆる左翼ですね。
弱者救済とか、公平平等、国民主権の観点の考え方です。


一方の右翼というのは

「天皇主権」
「鎖国・保護主義」
「民族主義」

この辺でしょう。この辺は、まあまあ一般的とも言えます。一般的に右派とみられている安倍首相からして「グローバルグローバル」「国民の幸せ国民の幸せ」言っている時代ですから、あまり主張すると引かれますけど。
実は、こういうサイトも少ないんです。


ですが、まとめサイトのカテゴリはあまりに特殊なんですね。
右翼と類似する部分はあるんですが・・・ちょっと違うんですよ。
いわゆる、熱狂、マニアが集まるサイトです。

「安倍首相は絶対正しい(とはハッキリ言いませんが、とんでもない失敗政策も正当化するのを見れば・・・)」
「天皇は大事だが、安倍首相の法が正しい」
「民主党は悪の枢軸」
「韓国は悪の枢軸」
「アメリカは日本の憲法を勝手に変えた極悪国家」
「アメリカは安倍首相が頼りにする最高の同盟国」
「天皇は天皇制の中に閉じ込めるべき」
「原発推進」
「鳩山の親ロシア外交は悪の枢軸・安倍の親ロシア外交は善」

この辺ですかね。
いわゆる、宗教に似ているんですよ。
個人崇拝に近いものです。自民党限定で、その時々の首相を絶対視します。右翼でも左翼でも無く、いわゆる「極左」「極右」と親和性が非常に高い「独裁」方向なんですよね。
悪の枢軸が存在していて、麻生さん・・・そして今は安倍さんがそれを倒す夢を見ているというか・・・


そんなわけで、宗教風味の熱狂度が半端ではないんですね。
いわゆるかつてのジャイアンツファンとか、タイガースファンのようなものです。
アーティストのコンサートに熱狂するのに似ているでしょう。それに、「明確な悪」が存在するわけです。

単純にのめり込んでしまう、「嫌韓思想」が進化したものだと思われます。
韓国は分かりやすいですからね。日本を敵視して、文句ばかり外交で言っています。これに歴史や政体の事を知らずに、パーンと反応してしまう感じの人が、ルーツなのでは無いかと思うのですよ。
批判されたら、批判し返さないと気が収まりませんよね。そういうわけで、歴史や状況などを知らないと、ごく単純にのめり込んで行ってしまいます。


それで熱狂度が半端ではないわけです。


一方、まとめサイトが見当たらない方はと言うと・・・
いわゆる共産主義思想を除く、一般的な民主主義の中で育った人々は、その君たちが言う左翼が当たり前なんですよね。
弱者救済、国民主権、権力(つまり政権与党です)の暴走を防ぐ三権分立・マスコミの存在、野党の存在、これ、民主主義ではあって当たり前なんです。

学校で、「学級委員長だから、彼女の言うことは正しいんです。間違っていると思っても従いなさい」と教えられた人は居ないんですね。
良い教師であれば、間違っていると思うのなら、道徳の時間にみんなで話し合おう。そして、話し合った結果で、彼女の方針をとるか、みんなで決めた方針でやるか、それを決めよう・・・どうしても決まらなかったら、みんなで顔を伏せて、多数決で決めよう。等と、そういう流れになるはずです。

そして、最後は、一旦自分たちで決めたことは、自分たちで責任を持って最後までやろう。となるはずですね。


こんな感じで、君たちから見たいわゆる左翼の人は、いわゆる「普通の人」なので、いちいち普通のことをネットで主張しても誰も興味を示さないので、誰もやらないって事です。
    • good
    • 4

少ないんですか?まあ、そうかもしれませんね。


想像するに、左翼らしい穴だらけの主張を幾らやっても、コメントなどで即論破されてしまうからじゃないでしょうか。
非論理やダブスタは左翼の特徴なので、暴力や恫喝のない言論区間で幾ら主張しても、ロジカルな反論で寧ろ保守の引き立て役になってしまうのを恐れているんだと思います。

もう少しだけ噛み砕いて説明します。
保守系の論客が左翼に幾ら討論を申し込んでも、左翼は逃げまくってるじゃないですか?討論したいからって左翼に出演オファーはしてるんだけど出てくれないって話をよく聞きます。
それって、要するに自分たち左翼の主張に自信がないと言ってるも同然じゃありませんか。
捏造も印象操作も言い放しで済む一方向性のメディアだけです。ツッコミが可能な双方向性メディアや保守とガチでやり合う討論番組だと非論理やダブスタを突かれて左翼はフルボコ状態。
そうなるのが判っているので、まとめサイトをつくろうというモチベーションが上がらない。それが左翼系のまとめサイトが少ない原因ではないでしょうか。

あくまで想像なんだけど、書いてるうちに確信めいた自信が湧いてきたぞww
    • good
    • 10

共産党がその典型ですが、彼等の意思決定は


常に全員一致です。

中国や北もそうですね。

つまり、異論、反論の存在を認めないのです。

どうして存在を認めないのか、といえば
正しいことが決まっているからです。
そういう前提を採るのが彼等の特徴です。

正しいことが決まっていますから、それに対する
異論、反論は間違っていることになります。

これが、左翼国家で大逆殺が出来る理論的根拠に
成るわけです。

だから議論を戦わせる、ということが彼等には
出来ない、苦手なのです。
    • good
    • 3

No2さんも仰っていますが、いわゆる左寄りな意見は多くのテレビ放送や朝日/毎日/東京などの新聞、ゲンダイのような雑誌やリテラのようなサイトまで様々な形のものが存在します。



一方、いわゆる右寄りな意見は”世間”にはあまり多くなく、よく言われる中では産経新聞が挙げられますが調査や裏付けのない報道も多くあまり信用されていない部分もあります。
なので、結果的に「自分たちで調べるしかない」「自分たちで居場所を作るしかない」という風になるのではないかと思います。
批判対象の過去の発言を調べたり、議事録を読み返して真相を探ったりしては盛り上がる流れはそうした世間やメディアへの対抗という面もあると思います。
    • good
    • 5

左翼傾向が有る人は反論に弱いからじゃね?


左翼=進歩的な人は人々が知らない真実を知っててそれを啓蒙的に
教えようとする傾向が極めて高い。主張を一般化させたいって言うのかな、、、
陰謀論に傾倒する麻疹みたいなモノが長く続いていてそれを広めたいのでしょう
極右のまとめサイトなんか陰謀論チックですがアレ、本人たちは自覚してやってるでしょう
だから反論など気にかけない。
「俺達は仲間内で楽しくやってるんだから邪魔すんなよ」ってスタンスなんでしょう

左翼は自分たちの主張が正しい、一般的だと信じているので
反論が有れば反証してしまい、余計ドツボにはまるって感じです

オーマイニュース
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …
ってのがかつて有りました
さらっと書いてますが要は当初オープンなサイトとして始まり
批判的なコメントを書く人を規制し最後にはコメント書けなくした
そしてサイト閉鎖って流れです

都合が悪い話は聞かない、無視する、規制する
って言論弾圧です。左翼に限りませんが言論を規制する事は
ネットとの融和性が非常に低いのです
右、左で見たら右の方が現状は言論弾圧してない事が多いってだけですよ
    • good
    • 2

左翼のまとめサイトに代わるものは、報道ステーションや朝日新聞、赤旗などの大手メディアが既に同じ事をしているので、有志で一般人がやる必要も無いのでしょう。

    • good
    • 5

ウヨパーほどの「馴れ合い・なかよし倶楽部」ではないので。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!