プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは右翼/左翼ですか?こういう思想の人が一定数いるのですか?

母が、「皇室に憧れを持っている、憧れを持ちすぎて(?)批判している」という人なのですが
こういう考えの人は一定数いるのでしょうか?

1,どこにいるのでしょうか?右翼集団ですか?左翼集団ですか?

私は娘なのですが、母は娘の私を皇族入りさせたかったようで(??? 何を言ってるんだ?という感じですが…)ずっと違和感を感じて育ってきました。
でもその違和感がもやもやした状態で気持ち悪いです。
同時に毒親でもあるのですが、まだ毒親という言葉が浸透していなかった時の「うちのお母さんおかしいのかな?」というもやもやから、毒親という言葉が浸透して「やっぱりおかしかったんだ!毒親に育てられるとこうなるもの(自己肯定感低いとか)なんだ!」という気分になりたいのですが、
母はなんというカテゴリーなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    「お姫様願望の強い女性」という言葉にはっとして(そうだと思います)検索したところ
    「シンデレラシンドローム」という言葉にたどりつき、だいぶ私が知りたかった事(母が何を思っているのか)に近づけました!

    ただ「シンデレラシンドロームの30代40代の女性」については語られていても、50代という、「自分の娘をお姫様にしたい」という時期には言及されておらず…引き続き回答を募集いたします。

    補足ですが、私はもう40代で自立しています。私の娘(母から見て孫)をお姫様にしたい!みたいな母の思いが見えたので、長年もやもやしていた気持ちを整理したくて質問しました。
    私自身はお姫様になりたい、みられたいと思う性格ではなく、「男の子になりたい」と思うような性格です。なので余計にお姫様願望が未知のものです。

      補足日時:2022/12/27 15:00

A 回答 (11件中1~10件)

右翼(国家社会主義)も左翼(共産主義)も似た物同士です。


日本は戦後70年間社会主義、共産主義の影響を受けた政権しか誕生してません。
貴族院(保守派)が復活しないので。
旧皇族を復権させなければなりません。
革新左派は自民党、野党、官僚、マスコミ、大学、労働団体、法曹、医療、ヤクザ。
    • good
    • 2

これは右翼/左翼ですか?


 ↑
サヨク、というのはフランス啓蒙思想に
基づくモノで理性を重視する考え方です。

ウヨク、というのは、人間の理性を信用せず
伝統、習慣、常識などを重視する考え方です。



こういう思想の人が一定数いるのですか?
  ↑
いますね。



母はなんというカテゴリーなのでしょうか?
 ↑
右、左、という思想の問題ではなく
ただのミーハーだと思います。


○ミーハーとは。
低俗な趣味や流行に夢中になっている
教養の低い人や、そのような人を軽蔑して言う蔑称。

「流行に流されやすい人」「流行にかぶれやすい人」
    • good
    • 1

反日左翼なら女性雑誌の会社に沢山いますよ。

    • good
    • 2

右でも左でも毒親でもない。

只の変人だ。皇室オタクとでも言おうか。人畜無害。
    • good
    • 0

娘や孫娘を皇族と結婚させたいのでしょうから、天皇礼賛系のヒトですね。

どちらかと云えば右翼でしょう。

天皇礼賛系の人は、「天皇はこうあるべきだ」という考えを持つに至ることが多いですね。それで、天皇がその勝手な想いと違う言動をすると、逆にがっかりして天皇を批判してしまう。お母様もそういう状況になっているのかもしれません。

故・石原慎太郎氏は、自他ともに認める極右のヒトで、極度の天皇礼賛者でした。彼としては全身全霊で、日本を戦前の天皇主権時代に戻そうとしていたのかもしれません。少なくとも、天皇に靖国参拝をしてほしいと切に願っていました。
ところが、昭和天皇は、その後の歴代天皇もそうですが、A級戦犯合祀以後、一度も靖国に参拝しませんでした。
そのために、石原慎太郎は絶望し、天皇批判をクチにするようになってしまいました。
お母様も、多分同じ理屈でしょう。

しかし、そういう批判的な面が出てきたとしても、天皇家への想いが弱まるわけではありません。
お母様ご自身が、天皇皇族のお近づきになりたいという野望は捨てていないのでしょう。だから、今は孫娘をそのための道具として観ている。そういうことかと思います。
    • good
    • 0

勘違い願望は死ぬまで治りません。

    • good
    • 1

右翼でも左翼でもなく、ただの精神異常です。


おかしなお母さんに育てられて、辛かったですね。
早く自立して離れてください。
    • good
    • 1

右翼→天皇万歳、左翼→みんな平等



と言われますが、皇室への憧れが強いからといって、イコール右翼ではありません。
他のかたもおっしゃってますが、右翼/左翼のような政治的信条と、皇室への憧れもしくは批判は、直接リンクするものではありません。

皇室に対する思い入れが強すぎて、「品格を保ち続けてほしい」という思いから、皇室を批判すること自体はよくあることだと思います。
皇室への羨望が敵意に変わって「皇室なんてなければ……」という思いを抱くようであれば、「可愛さ余って憎さが百倍」に囚われている人と言えるかもしれません。
    • good
    • 0

右翼や左翼とかは関係のない、お姫様願望の強い普通の女性です。


ディズニー映画の見過ぎでは?
    • good
    • 0

右翼、左翼という区別は政治信条によるものなので、「皇室に憧れを持っている」からと言ってそれがすなわち右翼、となるわけではありません。

通常、天皇制を礼賛するのは右翼で、左翼は否定することが多いですが、お母さんは「憧れ」、つまり皇室推しであるだけのようなので、右翼的政治信条を持っているとは言えません。
カテゴリーは特にありません。「あなたの母」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!