アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国って民主主義に一生ならないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

あそこは民主主義ですよ。



民主主義というのは、君主主義に対する
概念で、国家の主役は君主ではなく、
国民だ、とするものです。

だから、中国も民主主義国家なのです。
名前だって、中華人民共和国です。

先進国の民主主義と違って、普通選挙や
表現の自由が保障されていないとか、
権力分立原理が採用されていない、という
問題があるだけです。

学者によっては、こうした民主主義を
集中民主制と呼んでいます。




中国って民主主義に一生ならないですか?
  ↑
先進国のような民主主義にならないか、という
ことですね。

なると思います。

世界が民主国家を目指しているのは、民主国家の
方が経済も戦争も強いからです。

君主主義の国では、国家は王侯貴族だけの
モノです。
しかし、民主主義になると、国家は国民全員
のモノです。

国民全員を国家運営に組み込めるので
強いのです。

だから、最初に民主化に成功した欧米が
世界を席巻出来たのです。

日露戦争のとき、世界はロシアの勝利を
予想しました。
しかし、米国大統領ルーズベルトは日本の
勝利を疑いませんでした。

「日本が勝つ。なぜなら、ロシアは帝政だが
 日本は民主国家だからだ」

日清戦争でも、清国でまともに戦ったのは
李鴻章の私兵ぐらいで、将校などは賄賂を出さねば
銃を取らない、なんてのが続出しました。

これに対し、日本は天皇以下、庶民までが
こぞって戦争に協力しました。


中国の今の体制、つまり政治独裁、経済自由が
このままず~と、上手く続くとは思えません。

米国に叩かれ、経済が停滞し、紆余曲折のはて
いつかは民主化されると思います。

それが出来なければ滅びるでしょう。
    • good
    • 0

民主主義にするには国内の格差がありすぎるし、


かといって、格差をなくして全員生活水準を同じにしたら大変なことになる。
たとえばエネルギー消費量が数倍になり、必要な資源も環境汚染も現在の数倍になる。
    • good
    • 0

もうすぐ中共支配の中国は崩壊して、中華民国主導による民主主義中国が実現します。

    • good
    • 0

今の中国、どこに共産主義社会があるというのか、不平等だらけ

    • good
    • 0

建前上は民主国家です

    • good
    • 0

一生と言う事は質問者さんが生きている間にと言う事ですね。


まず今世紀は難しいでしょう。
唯一可能性ありそうなのが、ここ数年中国共産党軍の幹部が政治的発言をするように
なりましたので軍事クーデターでも勃発し、中国共産党を排除しての軍事政権。
それに対して世界は当然批判をするでしょうが、そのクーデターを利用して民主政権へと
移行して行くようにアメリカなどは圧力を掛けるでしょうね。
まぁ国家主席が習近平で居る限り、民主主義になる事は無いですね。
既に国家主席の任期を撤廃しましたので、本人が辞めるか死亡するまで国家主席のままですし。
    • good
    • 0

あれだけの人口を抱える国ですから・・・


西側諸国のような民主主義では国がまとまらないかもね
    • good
    • 1

あなたが行って変えて下さい

「中国って民主主義に一生ならないですか?」の回答画像5
    • good
    • 0

質問主さんがご存命の間は 無理だと考えておいてください



今の中国は 太子党と呼ばれる
中国建国時の上層部の子孫達が権力闘争をしている状態で
そもそも「法による支配」さえも 彼らには通用しません

民主主義に移行するためには 前段階として「法による支配」を
支配階級が積極的に進めないと実現不可能ですが
彼ら太子党にとって何1つメリットがない「法による支配」を
彼らが推し進めるかどうかを お考えになってみてください
    • good
    • 0

中華民国(台湾)は既に民主主義だけど。


大陸については、少なくても中華人民共和国の間は民主主義になることはないだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!