電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな政府より、大きな政府の方がより権力の集中を招くと思います。
社会主義で、統合繰り返していくと、最終的に国家もなくなって、どこかの国の省か、州かになりますよね。

質問者からの補足コメント

• 大阪都構想とかね。

A 回答 (2件)

連邦制とか大阪都構想とか大きな政府化(社会主義)って、権力の集中を招きませんよ~

• 0

>小さな政府より、大きな政府の方がより権力の集中を招くと思います。

必ずしもそうはいえません。北欧は社会福祉が充実しており医療費も教育費も無償です。しかし権力が集中しているとはいえません。また、世界の小国の中では独裁政権がたくさんありますが、だからといって大きい政府ともいえません。

大きい背府、小さい政府ではなく、権力体制がどうなっているかが問題なのです。いわゆる三権がきちんと分離し、お互いが牽制し合える形になっているかどうか、選挙が公明正大におこなわれているかが、ひとつの基準でしょう。

社会主義でなくても個々の国の権力をなくしていこうというのはヨーロッパのEUなどがそうでしょう。

なお、大阪都構想は、権力を集中するものですね。だからといって大阪府の福祉対策などができているとも思えませんが……。
    • 0