アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観覧ありがとうございます。
カラーイラストにコピックを使用しているのですが、
トレース台で透かせない紙に下書きする時は、シャーペンで下書きするのですが、
消しゴムを描けると、ボロボロになり、
描いた絵が消えてしまいます。

みなさんは、どうやって下書きしていますか?
コピックマルチライナーを消しゴムかけても消えない方法はありますか?

カラーインクでコピックで塗っても、
滲まないカラーインクはありますか?

図々しくたくさん質問して申し訳ありません。

切実です。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

消しゴムは練りゴムをちゃんと使ってますか?



あとは丈夫な紙を選ぶか

あとは、柔らかい芯のシャーペンやできれば鉛筆をつかって下書きをする

もしくはコピー用紙などに下書きし
トレーシングペーパーなどで転写することですかね

ようは芯の粒子をつよくつけすぎないことで消しやすくします

滲まないインクというのは線画用でしょうか
耐アルコール性のものなら大丈夫です
また、インクもしっかりかわかさないといけません
塗りに使う場合もですが
ただ色なら滲みを活かす方向で使う方が良い気はしますが。

アナログの画材は実験が楽しい部分や
思わぬ技法が生まれることもありますから
いろんな人のレポなんかもありますが
あれこれやってみるのが一番かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

アドバイスをいただいてから、
練り消し(きちんとしたイラスト用)を
使用し、時間はかかりますが、
消えますね!

鉛筆も検討したいと思います!!!

転写は思いつきませんでした…!
さっそく試したいと思います!!

豆知識も本当にありがとうございます。

はい。線画です。
耐アルコールのインクを探したいと思います!インクのアドバイスもありがとうございます。

そうですね!
色々冒険したいと思います♪

この度はご回答本当にありがとうございました…!!!

お礼日時:2023/11/06 08:56

次の動画が参考になるかもしれませんよ。


最初は透けたトレーシングペーパーのような紙にイラストを描いて、それを鉛筆で黒く塗った手作りのカーボーン紙のようなものを使って画用紙に写し取っていますね


この方のイラストって、線以外に着色も参考になるから他の動画も見ておいて損はないですよ
https://www.youtube.com/@kaitekiart7666
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

わざわざURLまで貼ってくださり、
本当に感謝です…!!!

本当にためになる動画で、
素晴らしいですね!

教えて下さり本当に本当にありがとうございます!!!

動画を参考に、技術もアップさせたいと思います。

この度はご回答本当にありがとうございました…!!!

お礼日時:2023/11/06 09:27

・下書きの線


芯が硬いのだと思う。
シャープペンの芯は何を使っていますか?
2Bより柔らかいものを使いましょう。
筆圧に気をつければきれいに消えます。

鉛筆の芯は、柔らかい順に6Bから9Hまであります。
シャープペンなら4Bからです。

私なら消すつもりの下書きはシャープペンシルではなく、鉛筆か芯ホルダーで書きます。筆圧調整がしやすいからです。

・インク
インクの上からコピックということですよね?
コピックは溶剤がアルコールなので注意が必要。

インクは染料系インクと、顔料系インクがあります。
染料系は乾燥後も水に溶けるのでまったくダメ。
顔料系インクは乾くと耐水性になるので、溶けない可能性が高い。コピックを素早く走らせる程度ならいけるかも。
私なら、顔料インクとコピックで試してみます。

その代わり、市販で手に入りやすい顔料系インクは色のバリエーションが少ないです。あと、染料系より高い。
まあインクとコピックはどっちみち相性が悪いので、どっちかの画材を変える方が話は早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。

芯は2BやBを使用しています。
漫画に最適だと漫画の参考書に描いてあったので。

俺は筆圧がとても強いので、
今度から、本当に気をつけたいと思います。




シャーペンの芯が4Bまであるとは
知りませんでした…!
貴重なアドバイスありがとうございます!
今度探してみます!

インクについて詳しく教えて下さり、
本当にありがとうございます!!
とても勉強になりました!

コピックが好きなので、
頑張ってコピックのためのインクを探したいと思います。

この度はご回答本当にありがとうございました…!!!

お礼日時:2023/11/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A