アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはよう御座います♪
ポケットラジオについてのご質問です。

ポケットラジオを携帯する際に気をつけることや
ラジオのメリットやデメリットはどんなことにありますか?
また特徴や魅力も教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
宜しくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ ポケットラ」の質問画像

A 回答 (4件)

<ポケットラジオを携帯する際に気をつけることや


ラジオのメリットやデメリットはどんなことにありますか?

メリット
・基本的にはどこからでもラジオ電波をキャッチし視聴する事が可能。
・コンパクトで軽量な為、持ち運びが容易で、どこでも手軽に聞ける。
・防災用としても使用できる。普段使いでもいいのですが、防災用として、備蓄品と共に常備しておくのもいいでしょう。地震などの災害に見舞われたときに、ニュースなどの情報をキャッチする手段としてとても有効です。

デメリット
・どこでも持ち運べる性質から、周囲の環境を考えず、聞いてしまうと、周りの人から迷惑をかける可能性がある。この場合はイヤフォンなどを利用し周囲の人々に迷惑をかけないように視聴しましょう。
・基本的には電池が切れると聞けない。コンセントから電源を取るタイプや、手巻き発電などさまざまな電源方法を採用したタイプのラジオがあるので一概には言えませんが、基本的には電磁が切れるとラジオが聴けないということになりますので、予備の電池が必要になる。


<また特徴や魅力も教えてください。

携帯ラジオを持っていればいつでもどこでもラジオを聞くことができ、番組もトーク、ニュース、音楽、英会話など多彩でさまざまな楽しみ方がある。
また、上記でも説明しましたが、普段使いの他にも防災としても大活躍します。一台で二役と言ってもいいでしょう。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

用途や用法によりますが、ダイヤル式選局よりボタン式選曲をお勧めします。

    • good
    • 2

ラジオは内部の受信設備の質によってかなり受信精度が異なってきます。


基本的には高価な程ノイズキャンセラーが内蔵されていたり、微弱電波の増幅器が内蔵されていたりして綺麗な音質で試聴出来ることが多いです。
    • good
    • 1

低価格品は電波受信状況の悪い所では聞き取りづらい。


音楽品質をCD並みに聴くことは出来ない。

以上の点から活躍の場所は限られるが、イヤーホーンをご使用ください。

首から下げる吊り紐があった方が便利。(落とさないように)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A