プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当選確率の極めて低い宝くじを買ってしまう人は、目の前に高額な当選金をぶら下げられて、確定バイアスで当たりそうな気がしてしまうからなのでしょうか?
何故買う人が居るのだろうと思いました。
寄付なら寄付金控除の方が全額寄付出来て、控除も受けられます。

A 回答 (3件)

夢を買うのさ、浪漫だよ


理解出来まい
    • good
    • 1

自分にとって都合の良い情報や手掛かりなどを集めがちな確証バイアスでも説明できるのかもしれませんね。



中には、あのワクワクドキドキ感や、ジェットコースターに乗る前なんかに感じる緊張感やスリル、また当選しているかどうか一枚ずつ家族なんかで集まって皆で手分けして確認していくといった、家族団欒のきっかけ作りなどにも利用されているのかもしれないですね。
    • good
    • 1

当たりそうな気がするんじゃなくて、当たったらいいなぁーって、夢を買うってことじゃないの?


君には夢がないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A