HDDをフォーマットして、新規でOSをセットアップしました。デバイスは、すべて正常に認識してくれました。しかし、
パソコンからのサウンド(起動音等)は、聞こえるのですが、
インターネット上でのサウンドが、聞こえません。
何故でしょうか?教えてください。


・PC 「NEC PC-9821 Ls150」(本体のみ)

・OS 「Win98」(製品版)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ひょっとして・・・ですが、ブラウザの設定がおかしいのかもしれません。


ブラウザは、何を使っておられるのかわかりませんが、IE5でしたら、ツール→インターネットオプション→詳細設定のマルチメディアで、「サウンドを再生する」などのチェックマークがはずれたりしていませんでしょうか?
    • good
    • 0

インターネット上の音楽ファイルでしたら、殆どがMIDIファイルだと思いますので、OSしかインストールしていなければ、MIDIを再生するデバイスが無いので、音が出ないのでしょう。

ソフトシンセサイザーをインストールしてください。
YAMAHAのMIDIプラグインには、体験版のソフトシンセが付属してたりしますが、正規版にする時に削除が面倒ですから、ベクターなどでフリーの物を探すか、製品を購入してインストールしてください。
    • good
    • 0

インターネット上のサウンドって言うのがどんな種類のことかわかりませんが、特にプレーヤーを導入しない限り、WindowsはWAV形式以外の音声は再生しないと思っていいので、プレイヤーを導入することで解決するでしょう。



インターネット上にはWAV形式以外に、rm形式、au形式、mp3形式などたくさんのフォーマットがありますので、とりあえず・・・

・RealAudioPlayer(http://www.real.com
・WindowsMediaPlayer(http://www.microsoft.com

の2つを導入してください。両者とも無料でプレイヤーが配布されています。
雑誌付録CD-ROMや、ネット上でダウンロードできますので使い方、その他はそれぞれ検索してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC-9821 Ls13にWindows98SEを・・・

中古で購入したLs13にWindows98SEをインストールしようと思い、下記HP参考に起動ディスクを作成し、HDDにコピーしました。

http://orex.hp.infoseek.co.jp/PC9821-1.html

しかし、起動ディスクを抜いて起動させたところ、「システムディスクをセットしてください」と表示され、HDDからDOSを起動できません。

なんとかうまい方法が無いものでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> HDDを富士通の6.4GBの物に変装し、FAT16で2GB振ってますがこれが原因でしょうか・・・
それ自体は問題ありませんが、パーティションを作成する際にブート可の設定をしましたか?
していないならFDISKから設定してください。

QNEC PC-9821 V12について

会社の人事のおじさんが使っているPCなのですが、とても不安定な動き(時刻がおかしいetc)をするので、OSをいれなおしたいと思っています。
ただ、付属のCDはあるのですが、ライセンスを書いたものがありません。
また、無理やりWin98にアップグレードしようとも思ったのですが、ディスク容量が少ないといわれはじかれます。
何かいい方法はないでしょうか?詳しいかたよろしくお願いいたします。

Pentium(r)
31.0RAM
HDD:800MB
空き:200MB

Aベストアンサー

みなさん回答されているようなので、追加です。

内蔵バックアップ電池は、PC-9821専用の物が必要です。
秋葉の専門店(1社だけですが、店は3カ所)で、常時売っています。価格は1000円しない程度です。
地方の場合でしたら、NECのサービスで注文して取り寄せできます。
コネクター接続ですから、交換は手で行えます。

内蔵HDDは、4.3G以上の物は使用できません。接続したら起動しません。
V12でも出荷時期によっていろいろとあり、バージョンによっては出荷時と違う容量のHDDへの再インストールを妨害する仕掛けになっている物もあります。
その場合にはある程度の知識が無いと再インストールは無理です。
再インストールではなくて、新規にWindowsをインストールするのであれば、この妨害は関係ありません。
なお、HDDを交換した場合には、DISKINITという処理が必要です。
DISKINITは起動ディスクの中に入っているプログラです。

Windows95を新規インストールするには、自分でインストールディスクを作成する必要があります。
Windows95用のインストールディスクは、合法的な市販品はこの世に存在しませんので、だれかが作成する必要があります。
もちろん、作成するのにはある程度の知識が必要です。
特に、CD-ROMドライブのデバイスドライバーは、一旦消してしまうとWindows95のインストールに不可欠な物ですから、ご注意ください。

Windows98でしたら、正規版の製品には必ず入っている起動ディスクがあるので、それでインストールには十分です。
アップグレード版のWindows98にはインストールディスクは付いていないので、自分で作成する必要があります。
ただし、Windows95の中からWindows98にアップグレードするならば、インストールディスクは不要です。

市販されていたWindows98ならば、正規版もアップグレード版もPC-9821用の中身が入っていますから、そのまま使用できます。
DOS/V機に添付されていたOEM版のWindows98にはPC-9821用の中身は有りませんから、ライセンス以前にプログラム的に動作不能です。

PC-9821では、CD-ROMからの起動は絶対にできません。
また、フロッピーから起動している時にはWindowsはHDDにインストールできません。
そのために、まずフロッピーから起動してHDDの中に起動部分とCD-ROMを読む部分を作成して、
次にHDDから起動してインストールするという手順が必要です。

慣れればPC-9821も難しくないのですが、慣れないと大変です。
特に、DIS/Vのベテランほど、間違いを起こしやすいです。
たとえば、フロッピーを抜いて起動させない限り絶対にHDDインストールできない事を知らないという非常に恥ずかしい間違いをする事が多いです。
知らないのが恥なのではなくて、画面に「起動したドライブにインストールされます」という表示が出るのに、それを理解できないのが恥なんですけど…

みなさん回答されているようなので、追加です。

内蔵バックアップ電池は、PC-9821専用の物が必要です。
秋葉の専門店(1社だけですが、店は3カ所)で、常時売っています。価格は1000円しない程度です。
地方の場合でしたら、NECのサービスで注文して取り寄せできます。
コネクター接続ですから、交換は手で行えます。

内蔵HDDは、4.3G以上の物は使用できません。接続したら起動しません。
V12でも出荷時期によっていろいろとあり、バージョンによっては出荷時と違う容量のH...続きを読む

QNEC9821でATセットアップでBドライブ消すには

NEC9801(9821)でWindows95をインストールする際、SETUPのオプションで SETUP /AT とするとCドライブを起動のハードディスクにすることがでますが、この際存在しないFDドライブでBドライブが表示されてしまいます。これを消すには確かオプションをインストールすればよかったと思いますが、以前できたのですが数年前だったので忘れてしまいました。どなたかその方法を教えてください。

Aベストアンサー

おそらくこれのことでしょうね。

http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/98_468.htm

アイコンが2つあっても私なら別に気にしませんが。

QPC9821Ls150の再セットアップについて

NEC PC9821Ls150/S14 modelD2のノートパソコンを持っています。OSはWin98SEになっています。最近、調子が悪いのであちこち弄っていたら「初期化」してしまいました。再セットアップしか手がないと思い、色々試してみましたが、うまくいきません。PC98用CDとPC98用の起動ディスクはあります。起動ディスクをFDに入れて試してみると、A:\>までたどり着いて後は先に進みません。マニュアルはありません。HDから再セットアップするらしい・・はわかるのですが・・・。起動ディスクは編集するのか、BOOTでCD-ROMからの起動に変えられるのか、再セットアップの仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

手抜きですみませんが、最近別の質問に書いた下記を読ん
でみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1923742

A:\>
と画面に表示されている時、現在のドライブはAで
現在のディレクトリは¥(ルート)です。

起動ディスクから立ち上げて、
A:\>
に対して、
FDISK 
とキーインして、Enterキーを押し(FDISKコマンドの起動)
領域の設定を行います。

一度電源を切り、再度起動ディスクで立ち上げ、
FDISK
で4.領域情報の表示
で、HDのドライブ名(B:とかC:とか)を確認したら、
ESCキーでFDISKを終了して、続けて、
FORMAT X: Enterキー とします。

X:は、先ほどFDISKで確認した、B:やC:などを当てはめます。

No2参考サイト下の
「フォーマットします」は、このFORMAT X: のことです。

QNEC PC-9821NW133のWin95からWin98の入れ方(初心者です)

こんにちは。
過去質問を見たのですがどうしてもわからないので質問します。
最近NEC PC-9821NW133(133MHZ)を友人から譲ってもらったのですが中古で買った当時はWin98が入っていたみたいなのですが友人がなぜか間違えて消してしまい今はWin95になっています。その後Win98CDをインストールしようとしても出来なく大変困っています。(中古屋からの付属リカバリーCDもWin95でした)NECのPC98はどうやら特殊と後で聞いて知ったのですがどうしてももう一度Win98を入れたいのでどのようにしたらいいのか教えて下さい。この際、何か特殊なCDを購入するのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手元のWin98CD-ROMがNEC PC-98用でないとなると、どうしようもないですね。

まずNEC用のWindows98を手に入れ、うまくできないようでしたら再質問してください。

当方が以前、NEC PC-9821Xa10にWin98をインストールしたときには、サポートキットを使わなくても正常に入りました。
(その後、重いのでWin95に戻しましたが・・・)

NEC用のWin98が手に入ると良いですね。
なお、サポートキットは、先の参考URLより使用許諾に同意してPC-9800からNW133ですので98noteに進み、インストール方法で選べば良いかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報