こんにちは 私は大の飛行好きです。飛行機メーカーの セスナ社 と バイパー社のホームページがあったら教えてください。おねがいします

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A 回答 (2件)

セスナとパイパーのHPについて、参考URLに貼っておきますのでご覧ください。



参考URL:http://cessna.com/,http://www.newpiper.com/
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この回答へのお礼

参考URLをありがとうございました

お礼日時:2005/05/04 13:19

セスナ社


http://cessna.com/

パイパー社
http://www.newpiper.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/04 13:18

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Q伊豆下田上空を低空飛行で飛ぶ灰色の飛行機は?

伊豆下田の海岸線上空を、多いときは週に数回程度、1機~3機が連なって、かなり低空飛行で灰色の飛行機が飛んでいます。自衛隊機と思われ、戦闘機の類ではなくプロペラの輸送機みたいな飛行機です。時には大きく翼を傾けてカーブしていきます。
あれはどこの何ていう所属機で何の目的(訓練?)で伊豆の海岸線上空を飛んでいるのですか?
知っている人がいたら教えて!

Aベストアンサー

こんにちは 補足 拝見いたしました。


> ずっと前から一年中飛んでいます。今も飛んでいます。

おぉ、そうですか。地元の方なんですね。


> P-3Cを調べて見ましたが、確かにこんなやつです。
> C-130は大きすぎます。

そうですか・・・。
胴体がやや細めだった、ってことですかね。
(全長はP-3Cが若干長いけど、全幅 ~翼の端から端まで~ は
C-130のほうが長いんで)

また、毎週飛行、時には複数回、または複数機(編隊)で、ってこと
も合わせて考えると、通常の輸送任務ではなく、訓練も含めた哨戒
飛行(つまりP-3C)である可能性のほうが高いかもしれないですね。


それと

> 灰色の飛行機

ですが、P-3Cは確かに灰色(っぽい塗装)なんですが、C-130のほうは
「地上で見るとわかる"薄い水色"」の塗装(ロービジ塗装)なんですね。

ただ、それはあくまでも地上での視認であって、上空に上がると背景の
空の色と同化してしまって、識別がしづらくなると思います。

地上で実機を見た後であれば、なんとなく水色っぽいような・・・?って
思えるのですが、いきなりパッと見たら、多分正確な色は判別しがたい
ような気がします。
(私も以前 某航空祭のデモ飛行で、周りの人が遠くの空指さして、「アレ
何、アレ」って言ってたのに、ほんと近くにくるまではっきり判らなかった
事あります。流石"ロービジ"の威力!)


> 別に迷惑だとかではないんですが、ただの好奇心です。

なるほど。

今後は 機体に"赤い星"のマークがあるかどうか、注意してご覧下さい
(^^ゞ では。

こんにちは 補足 拝見いたしました。


> ずっと前から一年中飛んでいます。今も飛んでいます。

おぉ、そうですか。地元の方なんですね。


> P-3Cを調べて見ましたが、確かにこんなやつです。
> C-130は大きすぎます。

そうですか・・・。
胴体がやや細めだった、ってことですかね。
(全長はP-3Cが若干長いけど、全幅 ~翼の端から端まで~ は
C-130のほうが長いんで)

また、毎週飛行、時には複数回、または複数機(編隊)で、ってこと
も合わせて考えると、通常の輸送任務ではなく、訓練も含めた哨戒
飛行...続きを読む

Q火山付近の飛行機の飛行について

こんばんは。
今ちょうど桜島噴火のニュースを見て以前から
疑問に思っていたことを質問したく書き始めました。


「なぜ日本の飛行機は、火山が近くにあっても飛べるのでしょうか?」


3年ほど前まで、私はオランダ在住でした。
そのころアイスランドの火山が噴火したことで、ヨーロッパ中と
いってもいいほど、非常に広い範囲で空港が閉鎖されました。
普段は空に何本も飛行機雲が見えるのが普通ですが、
その時だけは一本もなくなったのをよく覚えています。

では実際に火山灰が降ったかというと、比較的アイスランドに近い
オランダですら、全く降りませんでした。ドイツ、イタリアも
空港は閉鎖されていましたが、同様に火山灰は一切積もらなかった
はずです。


桜島は今回のような大きな噴火ではなくても、常に活動していると思います。
アイスランド-イタリアのような距離に比べると、桜島-鹿児島空港などは
非常に近いと思います。

なぜ大丈夫なんでしょうか・・・?

さすがに今回の噴火では空港は閉鎖されるんでしょうか?

当時、私は日本に帰る予定があったので、飛行機が飛ばなくなって大変焦りました。
そのときはこんなに晴れて綺麗な空なのに・・・、日本の火山は
常に噴煙あげてるのに・・・、と思っていました。

どういうことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

こんばんは。
今ちょうど桜島噴火のニュースを見て以前から
疑問に思っていたことを質問したく書き始めました。


「なぜ日本の飛行機は、火山が近くにあっても飛べるのでしょうか?」


3年ほど前まで、私はオランダ在住でした。
そのころアイスランドの火山が噴火したことで、ヨーロッパ中と
いってもいいほど、非常に広い範囲で空港が閉鎖されました。
普段は空に何本も飛行機雲が見えるのが普通ですが、
その時だけは一本もなくなったのをよく覚えています。

では実際に火山灰が降ったかというと、比較的ア...続きを読む

Aベストアンサー

噴火に伴う噴出物がどの程度の高度にまで到達したのかが大事

今回の桜島の噴煙はおよそ5千メートルだそうです
一方で旅客機の巡航高度はだいたい1万メートルよりも上ですね

2010年アイスランドの噴火の際には、時期によっては二万メートル弱まで到達したと聞いている

噴煙が5千メートル付近なら空港へのアプローチ時に注意すれば良い程度だが
巡航高度に延々と噴煙がたなびいていれば、その影響は格段に大きいと思われる

で問題なのは、1万メートル付近というのは(コレも季節によって異なるが)成層圏と対流圏の境目に近い
対流圏というのは雲があって雨が降る範囲なので、そう言った天候によって噴出物は比較的早期に地表に降着する
しかし、一旦成層圏まで噴煙が上ってしまうと長期間に渡って留まる性質がある
もっと前のフィリピンのピナツボ火山とかもっと前のセントヘレナ火山の噴火の結果、多量の噴出物が成層圏で循環して地球規模の異常気象の要因ともなった程

今回の桜島噴出物は、対流圏内に留まっているので噴火さえ収まれば比較的早期に収束するはず

Q自動車メーカーのホームページにある諸元の転載

自動車メーカーのホームページには販売している車の諸元(スペック)が記載されていますが、これは自分のホームページに転載して公表してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないでしょう。

ただ、HPに掲載されている画像やPDFファイル(諸元表は画像化またはPDF化されて掲載されている場合が多いので)をそのままコピーするのは著作権に反しますので、自分で新たに書きなおす必要はあります。

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年齢は、20歳です。
どうしても、空を飛んでみたいという、夢があります。
必要な条件、必要なお金。なんでもいいので、みなさまの知識をかしてください。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

視力はわかりませんが・・
国内だと時間と費用がかなりかかるようです。
で、大概の人は、アメリカ・カナダ・オーストラリアでライセンスを取って、日本で書き換えるようです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/pilot01_.html

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Aベストアンサー

Third Class Medicalについては、
http://www.cami.jccbi.gov/aam-300/part67.html
ここの"Subpart D - Third-Class Airman Medical Certificate"に詳しく書いてあります。語学力はある程度必要なので、読んでみてください。要するに基準値内なら合格です。多少乱暴に言えば日本の普通運転免許に毛が生えた(失礼)程度です。目、耳が悪くなく大きな疾患が無ければそんなに心配いりません。

気象について、予備知識のない方が勉強するとしたら、必要勉強量は圧倒的に、航空気象<気象予報士 です。
逆に言えば、気象予報士の勉強をしておけば航空気象を学ぶのも楽。航空特有の気象通報式を覚えるくらいで足ります。(実はこれがかなり重要です)

無線の免許も個人差がありますが、学科試験対策なら1~2週間の準備で足りるでしょう。機器の使い方、用語などは飛行訓練の中で学ぶので、むしろこちらが重要と思います。

参考URL:http://www.cami.jccbi.gov/aam-300/part67.html

Third Class Medicalについては、
http://www.cami.jccbi.gov/aam-300/part67.html
ここの"Subpart D - Third-Class Airman Medical Certificate"に詳しく書いてあります。語学力はある程度必要なので、読んでみてください。要するに基準値内なら合格です。多少乱暴に言えば日本の普通運転免許に毛が生えた(失礼)程度です。目、耳が悪くなく大きな疾患が無ければそんなに心配いりません。

気象について、予備知識のない方が勉強するとしたら、必要勉強量は圧倒的に、航空気象<気象予報士 です。
逆に言え...続きを読む


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