アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寸志が出るかどうか会社に聞くのは失礼でしょうか?

A 回答 (9件)

寸志だから期待するほどもらえない。

文句も言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに金額はボーナスに比べて少ないですよね

お礼日時:2023/11/05 06:37

はい失礼です


寸志とは相手の気持ちです
あなたは私に感謝のしるしとしてのお金を支払ってくれますか
と聞いているのと同じです
あんたにはやらないよ
という気持ちにさせます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり失礼ですか

お礼日時:2023/11/05 06:37

会社に限らず相手からのお気持ちを形にしたものなので、それを貰う側が聞くのは身内や何でも聞ける間柄の人でもない限り非常識と言えると思います。

こちらもあげる側であれば、ある程度金額を合わせるために相談するのはありかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
入りたての社員が聞くのはまずいですね

お礼日時:2023/11/05 06:36

失礼という以前、金に切羽詰まってる感を


知らせることになるだろうね

出世街道なんて関係ないなら、別に構わないでしょうが
普通常識では疑問でしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2023/11/05 06:35

新人が聞くのはムカつくなあ


しかもいくら貰えるんですか?とか追い討ちで聞いたら顔面パンチもん
お前まだ何にもしてないだろアホかとね

聞かない方がいいし、無いと思った方がマシ
あればラッキー無ければ当然と思える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに礼儀知らずにも程がありますよね

お礼日時:2023/11/05 06:29

どのような寸志なのですか?


冠婚葬祭に対してですか?それとも最近中途採用されたので冬のボーナスの代わりの寸志ですか?

前者なら社内規定で決まってると思うし、後者なら聞いても問題ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入社したてであまりよくわかりません

お礼日時:2023/11/05 06:33

失礼?


いやいやそれ程失礼ではありませんから、聞いて良いかと思います。
ただ、もし、同じ部署だとちょっとと感じたなら、他の部署へと問い合わせると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
他の場所に聞いてみるという手もあるのですね

お礼日時:2023/11/04 09:43

はい…


普通は聞きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですよね

お礼日時:2023/11/04 09:41

失礼を超えて非常識ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通は聞けないですよね

お礼日時:2023/11/04 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A