dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代一般男性です
長文の質問失礼します。

2ヶ月前から、女性の方からLINE交換しようと言われてLINEをもらいました。

その女性は積極的に話しかけてくれるタイプの方です。(自分がトークを切り上げても数日後にはLINEを送ってくれます。)

ここからが質問です。

ここ最近のトークですが、モヤモヤしております。
(※何分、恋愛というものには縁がなかったし、自分の性格上、気になることは何かしら正解がないと気にし続けてしまう面倒な人間です。)

【トーク内容】
 女性「彼女作れば」
 自分「できたらいいなー、とは思ってる」
   「逆にそっちはどうなの?」
 女性「私はいらない。親友と遊んでる方が楽しい」
   「けど正確にはたぶんできないと思う」

このやりとりについては、どういうことなのでしょうか?

少しだけネットで調べましたが、いわゆる脈アリ?
というものなのでしょうか?

また、これに対する返信はどうすべきかも悩んでおります。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>個人的な友達です。


>自分としては少し気になり始めました
ならば返信は、“できないって、どういうこと?”ですね。
作りたくないんじゃなくて、できないと言うんですから自分のどこかに原因があって・・・みたいな理由じゃないの?
気があるならば、そこをほぐすような展開ですね。
    • good
    • 0

>このやりとりについては、どういうことなのでしょうか?


これは、よくある恋バナ、雑談でもあるのですが、考えられる彼女の心理としては
・今のところは本心をそのまま語っている。
(本当に今は恋愛する気が無く、あなたとも純粋に友達として接している。)
・本心は不明ながら、あえてその様に言ってあなたの反応を見ている。
・その様に言いながらもあなたの状況を探っている。
・あなからの何らかの言葉を期待している。
などが考えられ、脈アリ・ナシは彼女以外には分からないというのが正解でもあります。

ですので引き続き交流を重ねて、彼女の本心を知る様にしてください。
(考え方、脈の有無は変わる事もありますし、お互い次第では恋愛関係になる事もあります。)

それで
>これに対する返信はどうすべきかも悩んでおります。
こちらに関しましては
①「なんで彼氏ができないと思うの?」
②「いやいや、普通に彼氏できるでしょ(^^)」
③「俺は詳しくは分からないけど、○○さんはとても魅力的な人だと思うよ(^^)」
などと返信すれば良いと思いますが、彼女の事を色々知る為であったり、もしかしたら、彼女があなたに色々話を聞いて欲しがっている可能性もありますので、自分なら①を返信して色々聞かせてもらいます。

何故彼氏ができないと思うのかは、彼女の謙遜であったり、自己評価が厳しい可能性もあれば、何らかのトラウマがある可能性やカモフラージュ(嘘)の可能性もありますから、色々な話を聞かせてもらう様にしてください。

色々話を聞いていると、今すぐでは無くても後で見えてきたり読めてきたりする事がありますし、もしもトラウマがあってそういう事を言っているのであれば、あなたが寄り添ってトラウマを払拭させてあげられると、一気に距離も縮まると思いますから、色々な事を考えながら試してみたりもしてください。
    • good
    • 1

その女性は、構ってちゃんじゃないですかね



あと、否定してほしい時に、こういう言い回しになる女性もいます
ちょっとめんどくさいタイプかなと…。

例えば、
貴方…なんでできないと思うの?
女性…私は〇〇な所があるから
貴方…俺はそんなふうに思わないけどね
〇〇な所は俺的には良い(可愛い等)と思うけどね
女性…ありがとう

あと、その女性は自己肯定感が低い、へそ曲がりな可能性もありますよ

会話を途中で切り上げないと、フォローしきれなくなり、言葉に詰まると思います
貴方が、その女性に好意を持っていて、交際したいと思ってるのなら、付き合ってみる?などに話は進められますけどね
    • good
    • 1

というか、その女性はどういう関係ですか?


職場の同僚?後輩?個人的な友達?・・・

それで質問者さんは、その人を彼女にしたいわけ?
それによって返信の内容は違いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした、個人的な友達です。
自分としては少し気になり始めました。

お礼日時:2023/11/04 11:43

<トーク内容】


 女性「彼女作れば」
 自分「できたらいいなー、とは思ってる」
   「逆にそっちはどうなの?」
 女性「私はいらない。親友と遊んでる方が楽しい」
   「けど正確にはたぶんできないと思う」

このやりとりについては、どういうことなのでしょうか?

これは駆け引きをしているのではないでしょうかね。
つまり、相手を不安がらせたりして、相手を考えさせるんじゃないでしょうか。
分かりませんが、相手は恋愛経験ある程度ある方じゃないかな。
恋愛をする上では二タイプいて、ストレートを投げるひともいますし、
変化球を投げるひともいます。
つまり、この人は変化球を投げ、相手に考えさせ、
行動させるタイプの恋愛をしているかと思います。
ですので、私が思うのこれは特に深く考えなくてもいいと思います。
私が思うに上記の理由からこれは恋の駆け引きの一旦だと思います。


<少しだけネットで調べましたが、いわゆる脈アリ?
というものなのでしょうか?

上記の会話だけが違和感があるだけなので、
他はかなり積極的だし、脈アリとみていいかと思います。
上記の内容も個人的には変化球タイプの恋愛をするひとと
考えれば納得はできますし。


<また、これに対する返信はどうすべきかも悩んでおります。

「けど正確にはたぶんできないと思う」
なるほど~、じゃ恋人ができたら正解ということもあるわけだ。
どっちが正解なのか難しいね。

っといった感じで当たり障りなく返せばいいんじゃないでしょうかね。
あなたもちょっと変化球投げると相手も考えるので、
なに?っとなって恋愛のかけひきが面白くなるものなんですよw
どっちにしてもいい感じであるとは思いますので、
上手にこの恋を進めていけばうまく付き合う事も可能じゃないでしょうかね。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!