プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは好きなアーティストがここ数年でライブ作品をDVDでは全く出さずにブルーレイでしか出してくれなくなりました。
以前はDVDとブルーレイの2種類で選択肢があったのですが。

おかげでブルーレイ再生機を持たない私は購入できません。

そんなにブルーレイは主流なのでしょうか。鈍感なのでわかりませんが・・・。

PCにはDVDしか挿せないみたいですし、みんな何でブルーレイを見ているのですか??

A 回答 (8件)

ブルーレイが主流になっていくのは、画質が原因です。


DVDより遥かに綺麗です。
外付けのBlu-rayドライブを買えば、PCでもブルーレイが見れるようになりますよ。
また、再生ソフトは別途で入れる必要があります。
Leawo Blu-ray Playerというフリーソフトをお勧めします。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/?answer= …
ご参考までに。
    • good
    • 0

内閣府による消費動向調査によるとプレーヤーやレコーダーの普及率(所有してる世帯の割合)は2023年3月末時点で


・DVD 41.9%
・Blu-ray 50.3%
(光ディスクプレーヤー・レコーダー自体は71.6%)
https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/kekkan …

なお、2020年3月末時点ではDVDが47.4%、Blu-rayは46.8%でした。それが2021年3月末時点でDVDが45.4%、Blu-rayは50.0%となり、Blu-rayの普及率のほうが高くなりました。
https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi …

映像メディアのパッケージ商品は売れなくなってるので、たくさん売れる商品でないとDVDとBlu-rayの両方を出すのは難しくなってるのでしょう。

映画はDVDとBlu-rayの両方が入ってる商品も以前はありました。今でもDVDのみ出す映画も多いですけどね。

また、DVDはアナログテレビの時の規格なので横4:縦3の比率で映像信号が収録されており、今のデジタルテレビの横16:縦9の画面で再生する際にディスクによってはテレビなどの設定により本来とは違う縦横比に表示されてしまってることがある問題も。
    • good
    • 0

まず、DVDはそもそも今のテレビの規格に合っていない古い時代の代物と言う事を認識した方が良いです



DVDは昔のブラウン管テレビを使っていた時代にビデオテープの代わりとして登場したメディアですが、DVDプレーヤーが出た当初はあまりに高額で(15〜12万円ほどで格安の廉価モデルでも7万円台後半)で全く普及せず、ほとんどの家庭でビデオデッキでビデオテープを使って録画再生していたのですが、当時発売されたプレステ2がゲームが遊べてDVDも観る事ができ、価格も4万円とこれまでの格安プレーヤーの更に半額と言う信じられない低価格設定で業界が騒然となるレベルだったんです

カセットテープで音楽を聴いていて早送りや巻き戻しが非常に面倒くさかった時代に登場したCDが、一瞬で早送り・早戻しが出来る上に音もめちゃくちゃキレイだったのであっという間にカセットテープから取って代わったように、映画も時間をかけて早送り・巻き戻しをしていたのが当たり前だった時代に登場したDVDがプレステ2のおかげで一気に普及した背景があります

ただこのDVDはあくまでもビデオテープの代わりなので、画素数は実はDVDもビデオテープも同じなんです(デジタルだからDVDの方がクリアに見えるだけ)

なので質問者さんは今、せっかく綺麗に観れるハイビジョンテレビを使ってわざわざアナログテレビの画質の映像を観ていると言うことになります

もったいないと思いませんか?

地上アナログ放送から地上デジタル放送(地デジ)に代わり、アナログテレビから現在のハイビジョンテレビが販売されるようになると、DVDでは画素数が少なすぎてハイビジョンテレビでは映像を拡大して画面一杯に広げる必要があるためどうしても映像が粗くなります

なのでハイビジョンテレビに合わせた新しいメディアを出す必要があり、それがブルーレイディスクです

ブルーレイディスクはハイビジョン画質なのでDVDとは比較にならないほど高画質なのですが、DVDがあまりに普及しすぎた事と今のテレビでもDVDが普通に使えるため、DVDとブルーレイの違いがよく分からない人が買い換える必要性を感じず未だにDVDを使い続けているので、中々DVDからブルーレイへの移行が進まないんですよ

ネットが普及した事も大きな要因で、DVD全盛期の頃はTSUTAYAなどでレンタルして家で見ると言うのが普通でしたが、今は自宅にネットがあればNetflixやAmazonプライムビデオなどDVDよりキレイな映像が簡単に観れるので、これもブルーレイに買い換えない一因になっています

ですが、ブルーレイが主流か?については間違いなく主流と言えます(と言うかDVDが古すぎるのです)

ブルーレイとDVDの違いが分かる人からすれば、好きなアーティストのライブ映像をわざわざ画質の落ちるDVDを選んで永久保存しようとする行為自体が正直理解出来ないんですよね

例えるなら1000万画素のデジカメと30万画素のデジカメがほとんど同じ値段で売っているのに、あえて30万画素のデジカメを選ぶようなもので、せっかく買うなら少しでもキレイな写真が撮れる1000万画素のデジカメの方が絶対いいと思いませんか?

ちなみにDVDは約35万画素ですが、ブルーレイは約207万画素です

録画も出来るブルーレイレコーダーはかなり高額ですが、再生専用ならすごく安いですよ

これぐらいのものでも十分だと思います
https://amzn.asia/d/h0EtRk8

ネットに繋いでYou TubeやNetflixも観れるタイプはこちら
https://amzn.asia/d/30crCd0

まあYou TubeもNetflixもいくらでも他の手段で見る事ができるので、前者の方がいいかもしれません

自分は初めてブルーレイが観れるプレステ3を買った2006年からもうDVDは全くと言っていいほど買っていません

買うとすればブルーレイが発売されないお笑い系のDVDなどで、アーティストのライブ映像はDVDから同じ作品のブルーレイ版に全て買い替えました

以前はDVDの方が画質が劣る分ブルーレイより千円程度安かったですが、今は両者ともほとんど同じ価格でDVDを選ぶメリットはほとんどないはずです

中には小さい子供が車の中で退屈しない様、車載プレーヤーでも再生できるDVDをあえて選ぶと言う人もいるようですが、普通に視聴するなら早めにブルーレイに買い換えることをおすすめします

もっと早く買い換えればよかったと絶対思うはずです
    • good
    • 0

今はもうそのブルーレイさえ古い時代に入っています


4KウルトラHD(通称UHD)と言って更に高画質で
見えるディスクが映画とかどんどん出ています
要するにブルーレイはもう大体普及したということでしょうね
ですから再生機も安く買えるようになっています
レコーダーだとまだそれなりの値段がしますけど
再生専用であれば安いです
    • good
    • 0

これからはブルーレイです。


1万円でお釣りが来ますから、買えばいいでしょう。
 
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …
    • good
    • 1

今は、ブルーレイが主流になりつつありますね



まだ、わずか一部がDVDビデオでも残っていますからね

PCの光学ドライブを交換するか、Blu-ray Discレコーダーを購入するしかないでしょう

一応は、Blu-ray Discレコーダーは、あるので
PCのドライブを交換してもいいが不便なことは、ないので、そのままですね
    • good
    • 0

>そんなにブルーレイは主流なのでしょうか。



 家電量販店で販売されている
家庭用の録画機(レコーダー)は、
Blu-rayレコーダーしか見かけませんね

>みんな何でブルーレイを見ているのですか??

 私の場合は、
・パソコン
・レコーダー
・PlayStation5

ですね。

 レンタル店では、まだ!DVDが、主流ですね
    • good
    • 0

Blu-ray再生機購入、安い奴か、PCのBlu-ray再生できる奴購入、、



2規格だすから悪い
昔のベータマックスとVHSみたいに、どちらかが消えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A