プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に好きな人がいます。
私よりも…大人です。

でも、私はその人と話せないのです。
話が続かないのです。お互いに…。
ほかの人となら話せます。
どうしたらその人とも話せるようになれるのでしょうか。こういう「話の続かない相手」とは
どうやっても話すことは無理でしょうか?
がんばって話しかけても「ああ」とか
「いいよ」とかそういう返事しかもらえない
ことが多いです…。質問することとかも
「はい」「いいえ」で終わらせるようなことを
無意識に使っているかもしれません。
(傷つきたくないけど話したいという
相反する気持ちからかもしれません)

これ以上、やっぱり進展は難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


好きな人と話したいのですね。気持ちとてもわかります。

質問には2種類あって、開かれた質問と閉じられた質問があります。
shumai_atuiさんがいうように「はい」「いいえ」で終わってしまうもの
これが閉じられた質問です。

会話を盛り上げるには開かれた質問が有効でしょう。
たとえば、
「ゴールデンウィークどこいったんですか??」
「○○に行ったよ」
「楽しかったですか?」
「うん、楽しかったよ」だとこれで終わってしまいます。

「ゴールデンウィークどうでした??」
「○○に行ってね、いろんなもの見て楽しかったよ」
「○○はどんなものがあるんですか??」
っていくとまだまだこれから話膨らみそうですよね??

自分がいっぱい話すタイプであれば話すのもありですが
続かないなら聞き役になるのがベストだと思います。
難しいかもしれませんがやってみてください。
たくさん話せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

確かに私は閉じられた質問をしている場合が多いです。
でも…
「○○はどうでした??」と聞いても
「…べつに…」とか答えられたらもう
即終了!ですよね。この人はこういう部分があります。
私とは話したくないのかもしれないですよね。

人と話すのがうまいひとは、会話をよくきいていて
会話のヒントをくみ上げてよく話をふくらまして
いますよね。
私もそんな風になりたいです。

お礼日時:2005/05/08 12:00

好きな人が相手だと、意識し過ぎて話が続かない時がありますよね。


心の中で考えていることを言葉にするというのはどうでしょう?
どうでもいいような内容でも喋ると喋らないでは結構、印象が違うと思います。
相手がよく反応してくれた方が好感は持てると思います。
あんまり解答になってないですね。すみません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

「心の中で考えていること」を話したら
口から火が出てしまう…。
話をしたい相手が、どうでもいい相手だったら
どんな話もできるのに、どうしてできないのだろう。
私も話してみたいのに…。
機会が今はないので、様子をみてやってみます。

お礼日時:2005/05/08 11:57

自分から話しかけるというのはとてもいいことですし、話しかけられたほうも自尊心が上がります。

ただ、話しかけられたほうが話したいと思っていても自分に興味のないことや、よく分からないことには話を合わせずらいということもあります。人は相手から認められたい、分かってもらいたいという気持ちがあるので、相手とちょっとした共通点さえあれば話やすいと思います。相手の好みを知っておくのも必要です。
また、相手の意見をじっくり聞くのも大事です。相手の目を見ることや、うなずくといった動作をすることで、「真剣に聞いてもらっている」と思われ好印象につながるはずですし、相手の自尊心も傷つきません。
もう一度あの人と話してみたいと思わせるのが一番大事なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

その人と共通点はあるのですが、最近はあまり「話すこと」を
してもらえません。
私はじっくり聞こうと思うのですが、
興味がない風にとられているかもしれません。
もう一度話してみたい、と思わせることは
できていないです。むしろ、私の方が話してみたいと
思うばかりです・・・。

お礼日時:2005/05/08 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!