プロが教えるわが家の防犯対策術!

二子玉川から小田急線の経堂まで行ったのですが、乗り換えするために途中の渋谷駅に着いた時に駅構内で道に迷って間違った改札を通ってしまいPASMOのお金が引き落とされました。
その後、目の前に井の頭線への出口がある改札を通ろうとしたらゲートが閉まったので、案内所で駅員に「経堂まで行きたいのですが」と言ったら、PASMOの入場記録のリセットなどはせずにこのまま通っていいよと言われたので、井の頭線の改札まで来ました。

ですが、井の頭線の改札でもゲートが閉まったので駅員に「二子玉川から来たのですが」と言ったら、またもやそのまま通っていいよと言われたので、そのまま下北沢駅に着いて改札を通ろうとしたら普通にお金が引き落とされて、その後は普段通り下北沢から経堂に帰ることができました。

ただ、出れたのはよかったのですが、渋谷で改札を間違えた後に遠回りになって行ってしまったからなのか、運賃が通常の引き落としよりも+200円ほど引かれていました。

もう終わった事なので、たかが200円損しただけで駅員に相談するのは手間なので、もうこのままスルーでべつに大丈夫でしょうか…?

A 回答 (4件)

過剰に払った分を特に問題視しないのであれば


別に大丈夫です。
500円のきっぷを買って、300円区間で降りても
問題ないのと同じです。それで200円戻ってくるわけでも
ありませんし。
(長距離の場合は多少の払い戻しはありますが)

質問者さんが気にせず、次回の利用でとくに
改札で引っかかるようなことがないなら、
それで問題なしです。
    • good
    • 0

おはようございます。



>もう終わった事なので、たかが200円損しただけで駅員に相談するのは手間なので、もうこのままスルーでべつに大丈夫でしょうか…?

【回答】
これは質問者様次第です。
今後の使用に差し支える訳でなく、悪いことをした訳でも無いので、質問者様ご自身納得されているのでしたら、それで良いです。

------------------------------------

参考まで、

もし、二子玉川駅から経堂駅でしたら、

二子玉川駅
⏬東急田園都市線
溝の口駅/武蔵溝ノ口駅
⏬JR南武線
登戸駅
⏬小田急線
経堂駅

もしくは、

二子玉川駅
⏬小田急バス
成城学園前駅
⏬小田急線
経堂駅

こちらの方がラクで早かったです。
    • good
    • 3

別のQ&Aサイトに載っていたものですが、参考になると思います。



複雑な駅で間違えそうな気がしたら、絶対に改札を通らず、先に案内所で教えてもらわないと駄目ですね。

200円は勉強代だったと思って下さい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

鉄道会社に何も落ち度は無く、自分で間違えたから高くなったのでしょう。


何も相談出来ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A