電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大切なビデオテープがかびてしまって困っています!
テープの表面が真っ白になってしまいました。
気に入っていたテープだっただけに、とても残念です。
もう二度と見ることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ですが、再生は出来ません。


無理にデッキに入れるとカビが移り、デッキの故障の原因にもなります。
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j175.htm

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j175.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
やっぱり諦めるしかないようですね…。
残念ですが処分しようと思います。
早速の回答、有難うございました。

お礼日時:2001/09/16 21:48

 本当に残念ですが、きっぱり処分しましょう。


 #1の方も言っておられますが、再生すると、ビデオのヘッドにカビが付着し、まともなテープにも転移する恐れがありますし、ヘッドについたカビも、湿式ヘッドクリーニングで数回クリーニングしないと落ちません。
 ボクも過去30本くらいやられて泣く泣く処分しました。
 湿気の多いところや、埃の溜まるところ、風通しの悪いところ、人の出入りがないところなどは、カビが生えやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30本とは、本当に残念ですね!
私も10年程前のテープを大事にしていたのですが…。
これからはもっと注意しようと思います!
有難うございました。

お礼日時:2001/09/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!