プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の娘ですが、多汗&脂性&ワキガなので、
かなり体臭がきついです。

体臭の良い対策方法を教えてください。

これまで、学校や職場でも肩身の狭い思いをしてきたようで、
親としても何とかしてあげたいと思います。

入浴は朝&晩の1日2回入っています。
晩はしっかり入り、朝はサッとシャワーです。

それでも6時間もすればかなり臭いがキツくなります。
夏場は特にその傾向が強いです。

精神的にもストレスを感じているようで、
最近は外出する機会が少なくなっています。

良い対策方法があれば教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

脂性肌の原因のほとんどは、洗浄成分のすすぎ不足みたいです。


洗浄剤(石鹸やシャンプー剤など)の使い過ぎや頭部の場合はすすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に、38〜40℃のシャワーで優しく頭皮をすすぎ洗いする事が重要です。
オデコのニキビ(吹出物を含む)の原因は、意外と思われるでしょうが、これなんですよ。もちろん、他の原因の場合もありますけどね。
 
制汗については和装を参考にしてみてはいかがでしょう。
普段から着物を着られる女性は、汗を掻きにくいと聞いた事があります。まぁ、もっとも最近の夏の暑さはおかしいので、汗を絶対掻かないと書くと怒られますけどね。
 
ワキガは……ごめんなさい、わかりません。強いてあげればシャワーを浴びただけでは、十分なすすぎ洗いが出来ない場所なのでもしかしたら、すすぎ不足による肌荒れで臭いがするのかもしれません。
 
と言う事で、頭皮と脇の下が肌荒れしていないか、確認して下さい。肌荒れを患っていましたら、皮膚科形成外科外科などの専門科目かかかりつけ医で診察してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌荒れで体臭が強くなる可能性があるとのこと
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/06 09:01

多汗症の可能性があります。


1度に皮膚科の診察を受けてみましょう。
多汗症じゃなくてもアドバイスはもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科でも相談できるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/06 09:00

デオナチュレのソフトストーンをおすすめします。

私の場合、夜だけ使っていますが、朝もシャワーで清潔にしているのなら、朝にも使用するべきだと思います。においは改善できます。私はそれでもワイシャツを着る時汗じみはできてしまいます。本当に塗るか塗らないかでは変わりますよ。あと、どうしても汗じみも気になるなら、衣類に貼るだけのパットもありますのでよかったら使ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう商品があるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/05 18:40

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/sympto …


上記のように色々な原因があります

皮膚などからなら、わきやあしなどがおおいとはおもう
わきなどはネットなど調べるとわかりますが

クリームや石鹸スプレーなど色々ある
脱毛など

湯船に10分とかつかって、わきのあかをだすのもしたほうがいいとはおもいます

食べものなど対策しても無理なら、病気かもしれないから検査などしたほうがいいとはおもいます

ストレス発散も必要だし、気にし過ぎないようにもしたほうがいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体は元気みたいです
ドラッグストアでチェックしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/05 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!