プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リスカする人って何故死なないのでしょうか。

リスカして腕に一生残る傷跡を残すくらいなら死んだ方が私はマシだと思うし、そもそもリスカするくらい嫌なことがあるなら死んだ方が良いんじゃない?と思います。

ストレス発散のためでもやる人がいるようですが、リスカするほどのストレスってとんでもなく酷いものだろうし歌歌うとか単純な発散方法では全然ダメで最終的にリスカを選ぶってイコール死にたい、消えたいと同じことだと思うんです。

多分死ぬ勇気が無いとか自殺までするのは痛いからとかいう理由で、リスカする人はもし誰も悲しむ人がいなくて痛みなく一瞬で死ねるなら死ぬのかなと思います。

死なないだけマシだとしても、腕に酷い傷跡を作るなんて人生の恥というか親目線でも良いことでは無いし周囲の反応も悪いはずです。それでも死ぬよりはマシなんでしょうがリスカして傷跡が残って、環境が良くなったとしてもこの先まともな生活送れるんだろうかと思います。
(周囲の人によると思うが)

リスカする人は死にたい訳では無いのでしょうか?
もし楽に死ねる方法があっても死なないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

すみません書き忘れましたが

腕を切って死ぬときは切り落とすぐらいの覚悟がないと死ねないらしいです
実際切ってもすぐに血が止まるので なかなか死ねないのが現状です
    • 0

こんにちは。

リストカット経験者です
そこから言わせてもらうと 
単純にかまってちゃんだからで片づけないで欲しいです
あなたに私たちの何が分かるのと言いたい
※ただ中には傷の写真をネットでアップしたりと一定数いるのも確かですが
私の場合初めて切ったのは中学2年の時でした
悩みを誰にも相談できなくて いじめや自分が生きている価値が分からない
そもそも生きている意味がない あと怒りを発散させる唯一の場として
腕を切ることを選びました 最初は血がいっぱい出て 痛くて
それを見ているだけで気がまぎれたのですが 切っているうちに 
だんだん痛みが無くなって どんどん傷が深くなりました
そのころネット上では傷は深ければ深い方がいいなどという意見が
飛び交っていました 死にたい気持ちはもちろんありました
でも人って簡単に死ねない 飛び降りとかも考えたけど
結局誰かに迷惑がかかる 首をロープで絞めたりとか
色々やりましたけど 結局死ぬ勇気も持てなかった
だからそこからしかたかなく生きてきたけど
今でも生きている意味が分かりません
腕傷だらけですよ もう本当にどうしようもないくらいの数ですし
見たらすぐにわかる傷です
深く切ったときに神経触ったのか
触るとびりびりしびれたりします 好きになった人に腕に
傷がある人は嫌と交際を断られてショックでしたが
この傷を見て自分から離れていく人は自分とは縁がないと
見限りをつけることも出来ました
>リスカする人は死にたい訳では無いのでしょうか?
生きたいからするという人もいます リストカットしている間は
死ねないので慌てて治さないということもあるらしいです
    • 0

心理学科の学生です。

回答欄見たら、本当にただのかまってちゃんだと思っている人がいっぱいいるようですが……悲しいです。
周りでのアピールでする人も少なからずいますが、ほとんどの場合、むしろ、自傷行為は死ぬための自殺行為とは逆の、生きるためのものと言われています。これは、多くの人が誤解しています。
歌を歌う気にもなれないほど、とんでもなくツラい気持ちを一時的にやわらげるために行います。なぜそんな痛いことをするのかというと、自分を傷つけることによってアドレナリンが出て、荒んだ精神が安定するからです。
もちろん、残った傷跡を見て後悔する人もたくさんいますよ。周囲からなんでそんなことするんだと責められるかもしれないし、それ以前に痛々しいですからほとんどの人は長袖を着るなどしてあとは普通に生活します。(人生の恥ってちょっと言い過ぎww)
しかし、同時に自傷行為の経験がある人は自傷行為によって生かされてるとも言えるのです。私の交際相手も経験者なのですが、「リスカしてなかったらいま生きてないかも」と言っていました。

正直私も、メンタルヘルス不調とはほど遠いし切り傷も大嫌いなので、この文章を書いてる間も少し寒気がしました(笑)だから、理解にも時間がかかりました。痛いから、やめてほしいし(笑)。
でも、少し勉強してから、その傷跡を人生を諦めなかった証として愛せるようになりました。
希死念慮を持たない元気な人間だからこそ、理解が難しい行為や考え方に寄り添ってさらに強く優しい人になりたいですね。
    • 0

おはようございます。

リストカットは精神的におかしい状態になってはいるものの「単
なるかまってちゃん」だからです。

ぶっちゃけ誰かに心配をかけたいのであり、死ぬ気はないのです。
(死ぬ気である自殺とは別の行為なのです)。

傷についてはおかしな精神状況が大きいと思います。そのあとの
事なんか考えていない人が多いのではないでしょうか。

尚、単なるかまってちゃんですが、強行状態です。無視すべきで
あるなんて考えるべきではありません。保護者は重く受け止め、
人間関係見直さなきゃいけない、と思うのです。

以下雑談
男子にリストカットを行う人間が皆無なのは生理がなく、血に慣
れている女の子だからこんな「かまってちゃん」を行う、とも言
われていますね。
    • 0

何故、リスカした人すべて人が生き残ってると思い込んでいるのでしょうか?

ちょっと愚かすぎます
    • 0
この回答へのお礼

私はそんなこと書いてませんよ。
もちろんリスカだけでは済まず自殺する人もいるでしょうね。

自傷行為は自殺と関係ないです。

動物にも見られる事があります。
    • 0

かまってちゃんだから

• 0