dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPhoneにモバイルバッテリーで充電しようとしたらこんなメッセージが出てきて充電出来ませんでした。
これはiPhone側が悪いのでしょうか?
それともモバイルバッテリー側が悪いのでしょうか?

「iPhoneにモバイルバッテリーで充電し」の質問画像

A 回答 (6件)

iPhoneの問題ですね。

iPhoneはAppleWatchを充電する機能があるのですが、その作りがあまり良くなくて、誤作動でモバイルバッテリーを充電しようとする場合があります。
https://softantenna.com/blog/iphone-15-mobile-ba …

現在多数の問題報告があるので、
修正できるならアップデートで修正されそうですが、ハードウェアの問題なら解決しないかもしれません。
    • 0

この症状はiOS16.5以降で報告されている様です。

iPhoneの場合iPhone側で制御される為壊れる心配は有りません。
USB-AでLightningケーブルを使用した時の症状の様ですが、全てでは無くアダプタやバッテリーとケーブルの相性の問題の様です。バッテリーを変えるかケーブルを変えると改善される事もあると記載がありました。最善策は USB-CでLightningケーブルを使用するとありました。バッテリー側の出力にUSB-Cが無いと買い替える必要があります。
全てがそうでは無い。自分の場合は問題なく使用出来てますので。
    • 0

メッセージが出てよかったですね

サムスンのスマホだったら、燃えるか爆発するかのどちらかだったのでは
    • 0

自分もケーブルがApple純正でない、またはMFi認証を受けていないコピー商品だろうと思います。

または5V2.4Aまでしか使えないケーブルで12Wを超える急速充電をしようとしたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合Appleの純正ケーブルを使用すればよろしいでしょうか?

メッセージの通りモバイルバッテリーの電力使用量が大きすぎます。

• 0

電源ケーブルにapple純正のものを使っていないのでは?

• 0