電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホのバッテリーを買おうと思うのですが、この種類の違いが分かりません。
説明のところにも何も書いておらず困っています。
調べたら端子の違いっぽいですが、専門用語が多くそれ以上のことは分かりませんでした。
今使っているのはiPhone7で、Androidに買い換える可能性もゼロではないのですが、どれを買ったら良いのでしょうか?

「スマホのバッテリーを買おうと思うのですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • USBーCとは、タイプCのことですか?
    タイプCならiPhoneでもAndroidでも対応できる、ということならありがたいのですが。
    お手数おかけしますが、よろしければ追記お願いします!

      補足日時:2021/02/14 20:09

A 回答 (10件)

iPhone7の穴は古いLightning規格で、


新しいUSB-Cからは変換ケーブルが必要になります(300-500円とか)

なので直接つかうならLightningしかないです。

ただUSB-C→Lightning変換は問題なくできますが、
Lightning→USB-Cは古いのから新しいのになるので電力が弱く充電に時間がかかったり、場合によっては弱すぎて充電出来ないことまであります。

なので後に機種変更した後もつかうならUSB-Cが良いというわけです。

スマホは3年くらい前に古いUSB-B→新しいUSB-Cになり
iPadも去年古いLightning→新しいUSB-Cとなったので、
今後はiPhoneもUSB-Cになるのではないかとは思います。

ただちょっとその機種は正常につかえるのか気になるので、
もしよければこちらに商品を変えて貰っても良いでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/cheeromart/che-112/
こちらならLightningもUSB-Cも両方使えますし、
最新の機種にも対応しており確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、差し込み口が何種類もあるやつにすればいいんですね!
そうします!

お礼日時:2021/02/14 22:57

usb cはタイプcの事です



だけどアイフォンはライトニング端子なので形が違いますし(厳密に言うと充電スピードも転送スピードも性もcの方が上)

Cはアイフォンでは使えません
アイパッドはcですが
    • good
    • 0

”モバイルバッテリ” を購入しようとしているのでしょうか。


ならば、USB A端子のあるものが一般的です。
今はUSB TYPE-C端子の製品も多く出回り始めています。

その際、充電用のケーブルを用意するだけです。

iPhone付属の充電ケーブルは 「USB A=Lightning」ですので、
モバイルバッテリ側の出力端子が USB Aなら、別途ケーブルを用意する必要はありません。
付属のケーブルを使えます。

モバイルバッテリ側の出力端子が USB TYPE-C なら、「USB Tyep-C=Lightning」ケーブルを別途用意する必要があります。

その他にも ”モバイルバッテリ” を充電するための入力端子の仕様があります。
 USB miniB
 USB microB
 USB TYPE-C
ですね。
(今どき miniB を採用する製品は無いと思いますが...)

あと、バッテリ容量と出力電流にも気を配りましょう。
 2,000mAhで1A出力
 15,000mAhで2.4A出力
なんて違いがある。
iPhoneを急速充電するなら2.4A出力対応のモバイルバッテリを選びましょう。
(1Aでも充電は可能です)

・・・

まあ、そんなわけで、添付された画像では判断できないね。
モバイルバッテリの入力なのか出力なのか、まったく記載がない。
(まあ、ライトニングってあるから、ケーブル一体型モデルなんだろうけどね)


・・・余談・・・

自分は汎用性があるから USB A端子を持っているモバイルバッテリを選ぶようにしている。
しかも古い枯れた技術を使っているので、故障しにくいうえに安い。
ケーブルが豊富で、
 A=USB B
 A=USB miniB
 A=USB microB
 A=USB TYPE-C
 A=Lightning
 A=Φ3.5
など、目的に応じて用意するだけなので使い勝手も良い。
    • good
    • 0

とっとと本体を買い換える



じゃなきゃ内臓のバッテリーの交換
(暫く使うなら)

モバイルバッテリーは
本体が健全な状態で
臨時に使うものであって

ダメなバッテリを補完するものではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼


内臓バッテリーの交換は1年半前にしていますが…

お礼日時:2021/02/14 20:05

USB-Cですね。



iPhone7はLightning
古いスマホはマイクロUSB
新しいスマホやiPadはUSB-C

で、USB-C以外は古い規格なので、
USB-Cから他には変換で出来ますが、
他からUSB-Cだとかなり充電が遅くなったり出来ない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone7の穴はライトニングだけど、USBーCからなら、ライトニングにも充電できるということでしょうか?

お礼日時:2021/02/14 20:06

iPhone5以降のApple携帯電話は、すべてLightningケーブルを頑固に使っている。


Androidは、USB Type-Cになりつつあります。安価な一部は、今もmicroUSBだったりしますが・・・

iPhoneは、今のところLightningケーブルのままですね。
EUが、充電器の規格の統一に動いているが、それを反対している会社ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/14 20:06

アイフォン→ライトニング



アンドロイド古いやつ→マイクロUSB

アンドロイド新しいやつ→タイプC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/14 20:06

iPhone7ならライトニングケーブルデスガ、Androidに買い替える可能性があるのでしたら


在庫のあるマイクロUSB(Androidの古いタイプ)にしておいて
変換アダプターを別途用意すればOKです。

MicroUSBからライトニングやType-Cにするアダプターはどこの100均にでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百均のケーブルはすぐ「非正規品です」みたいなエラーメッセージが出て使えなくなります。

お礼日時:2021/02/14 20:07

iPhone5以降は全てライトニングケーブルです。


Androidシリーズは最近の機種はタイプCで少し前の機種だとマイクロUSBです。

Androidに買い替えるのであれば機種にもよりますがタイプCがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えるかどうかは微妙なところです……

お礼日時:2021/02/14 20:07

iPhone7ですよね。


でしたらライトニングケーブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/14 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!