プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオのダビング10について、
10回ならDVDにダビングして知り合いに渡しても著作権の問題は、発生しないと言う事でしょうか。

A 回答 (7件)

wikiすら読んでないから基礎知識が理解できないんだよ



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93 …
>日本ではデジタルテレビ放送の開始時はコピー・ワンス規定を採用してきた。コピー・ワンスは、放送局が放送しデジタル録画したものをコピーする場合に、ムーブ(Move:移動)を1回のみしかできないルールとなっている。これではムーブに失敗した場合に録画内容が失われてしまうことがある。このコピー・ワンス緩和の暫定措置[2]として、ダビング10の運用ルールが開始された。

>コピー9回+ムーブ1回(ダビング10)
    • good
    • 0

>違法扱いになって訴えられた判例は、今までないと言うことでしょうか。


有りません。
但し、法令上は違法ですから、今後も無いとは言えません。

>バックアップに10枚作っても全く意味ないですよね。
最初はmove(一回だけDVDに移動)でしたが、消費者の猛反発で
ダビング10で折り合いを付けたというのが実態です。

デジタル放送になってダビングによる信号劣化が有りませんので、
海賊版の作成防止が目的であることは理解していますよね?
まあ10枚位でしたら、ばらまかれたとしても大きな著作権侵害とはしないという判断です。

なお、放送番組によってはダビング10対応ではなく、「Move Only」のみの設定になっているものもあります。
    • good
    • 0

それは違います。


著作権法では、私的利用を「目的とした複製」を認めているだけなので、最初から譲渡することを目的に複製するのは目的外利用になります。
著作権法 第三十条 著作権の目的となつている著作物は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
以上は理論上の話、法解釈の話ではありますが。
    • good
    • 0

いいえ、知り合いに渡すのがアウトです



本人のバックアップ目的以外はすべてアウトです
同居の親兄弟等もだめなんですよねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップに10枚作っても全く意味ないですよね。不思議です。

お礼日時:2023/11/06 20:47

「改正著作権法」によると、


厳密には、有償・無償に関わらず「知り合いに渡す」事は違法です。
但し、現実的には運用面で「黙認」しているという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黙認されていると言うことは、ダビングして、違法扱いになって訴えられた判例は、今までないと言うことでしょうか。

お礼日時:2023/11/06 20:50

そうですね。


TV録画10回ダビングならokです。
    • good
    • 0

テレビ放送の録画だけですよ。


市販DVDはコピー出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A