アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前、姉が近々結婚するという話をしてきたのですが…。
婚姻届の証人について親や私(妹)と言い合いになってしまいました。結局親は書きませんでした。
しばらくして入籍したことをインスタで知ったのですが先に家族に報告するのが常識だと思いませんか?言い合いになってしまって報告しにくいのは分かりますがさすがに非常識だと思ってしまいました。
私の考えがおかしいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何の言い合いかわかりませんが、婚姻届を前にして言い合いをする家族の方がおかしいです。



そんなおかしい家族に対しておかしい態度を取るのは当たり前です。
    • good
    • 6

あなた方家族はお姉さまの結婚に反対なのですか?


そうでないのに婚姻届にサインをしない理由がないですよね?
駆け落ち同然に出て行ったのに入籍したなら報告しろとはちょっと変だと思いますよ。
    • good
    • 0

証人頼まれたんですよね。

ということは、既に報告済みですよ。

ですので、これはほぼ言いがかりです。それは家族にありがちなことですが、ほどほどになさいませ。

他人様に言ったら、そりゃあなたがおかしいと言われます。
    • good
    • 1

あなたの考え方が正しいです。


お姉さんは、他のことなら親にいちいち報告しなくても構わないと思います。しかし、育ててくれた親から離れ、結婚という形式を踏む身分関係が変化することの親への報告を、婚姻届記入問題で喧嘩になったから、と言って親に結婚入籍の報告をしないのは身勝手です。良識を欠いた行為です。

人間関係はすべて自分の都合、それも感情に基づいて判断して仕舞う傾向のあるお姉さんだと思いますので、ご質問の件に関しては非難されて当然です。無念な気持ちの中で娘が離れて行くのを認めなければならない親の気持ちを察することが出来ないのは悲しいことです。
    • good
    • 1

言い合いになって保証人になってくれない親や妹に報告しないと思います。


保証人になり、祝福してお祝いでも貰えば誰だって報告します。保証人にならないと言う事は認めないのと同じです。姉の結婚を祝おうとしない人に報告するほどお人好しではないと思います。
    • good
    • 2

そうですね。


先に報告するのが正しいでしょうね。
逆に、姉の立場を考えれば、結婚を否定されたわけですので、
それだけショックだったとも言えます。
しかし、それは我慢して、報告はまずは家族に連絡する。
というのが道理でしょうね。
最低限の親と子としての道理だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A