プロが教えるわが家の防犯対策術!

道頓堀川は水を抜き、底を掘って天井に蓋をしてしまい、上を道路に、地下はミニ地下鉄や部分的に都心部は地下街(道頓堀線?)にすれば一石二鳥だと思いませんか?東側は今里で今里筋線に乗り入れて、西側は大正で長堀鶴見緑地線に乗り入れます。蒲生四丁目で交差しますが、環状運転しない大江戸線のような?環状線になります。将来的には大江戸線のように完全な環状線にも改造可能です。虎吉のダイブも防げるから、大阪府警の警備費用も削減出来るし、相乗効果で一石多鳥で大阪府が儲かります!

A 回答 (5件)

良いアイデアですが、維新の会が地下鉄建設を中止しているから無理だと思うわ?やるならば構想が上がってる御堂筋のLRT構想の一環として、支線を埋め立てた道頓堀道路の真ん中に路面電車を走らせるしかないかな?道頓堀に地下街はあっても良いと思います。

将来的に需要が有ればミニ地下鉄化して直通運転で環状線化すれば大丈夫かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程?大阪維新の会が、地下鉄に反対するのですね?(笑)

お礼日時:2023/11/08 12:09

こんにちは。



道頓堀川の水を抜いて道路なり地下鉄にするなり、それはそれで結構なのですが、

▪️道路にするに当たって、周辺道路との接続方の問題。交通集中によって渋滞が発生してしまったり、事故発生するリスクが高くなってしまう。
▪️地下鉄にするには浅すぎます。そもそも整備構想に入っていない。また建設費用も桁違いに高額に。

いまの道頓堀川は「とんぼりリバークルーズ」など観光資源として活用しています。
緑道にして歩行者専用道路にするより、ずっとお金を生んでくれます。

38年ぶりの日本一なのですから、好きなように騒がせてあげれば良いじゃないですか。嬉しいんでしょう。
常勝チームでしたら当たり前の光景になり、道頓堀川ダイブなどしなくなります。

大阪府警の警備負担も減りますし、大阪も更に活気が満ちて一石二鳥です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

阪神が強くなり、常勝球団になれば、ダイブも自然消滅すると言う意見ですね?果たして?そう上手く行くのでしょうか?常勝球団になれば年俸額が上がりますし、逆に毎年のように?ダイブが日常茶飯事となって?渋谷のスクランブル交差点の騒ぎのように?常態化する恐れもあるのでは?(笑)兎に角物理的にダイブが出来なくなるようにするのが先決ではありませんか?地下鉄は昔は上から露天掘りで掘ってたので、川の深さは問題にはなりません!長堀鶴見緑地線が走ってる長堀通りが、良い前例かと?(かつては長堀通りも長堀って言う、お堀でした!)

お礼日時:2023/11/08 12:17

勝手に飛び込ませておけば?



マスコミも何人ダイブしたとか報道しなければいいんです。
ローカルに道頓堀川周辺でなんか騒いでるだけってことで、他の人は知らんぷりしていればいいです。
汚かろうが、ケガしようが、そんなことほっとけばいいです。
自己責任でなんとかすればいい。

ヤジウマが集まったり、何人飛び込んだとか騒ぐから、目立ちたがりが飛び込むようになるんです。

もともとは浮かれて酔っぱらったおめでたいヤツ飛び込んだだけなのに、話題にしたり今ならSNS拡散したりするから、目立ちたがりどんどん増える。
「どこの田舎の話?」って顔でみんな知らんぷりしていればいいんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それを言ったらおしまいよ!(笑)東京の渋谷も全く同じ構図ですよね?

お礼日時:2023/11/08 11:04

ダイブ直前に糞をいっぱい流し込んどいたらいいと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

西武新宿辺りで?(西武池袋だったかな?)そんな事件が最近あったような?(爆笑)来年はライオンズと試合すれば良いかもね?(笑)

お礼日時:2023/11/08 11:02

無理ですよ・・・・道頓堀川や淀川などの川は、庶民の家庭排水の放流場なので、なんも出来ません。



都市部のトイレの排水や台所の水、シャワーの排水、など使った水の吐き出し場が、昔からある川なのです。
ゆえに、埋める事も止める事も出来ないのです。

虎ファンが飛び込むなと騒ぐのは、便所の排水だからなのですね。
まぁ、上に蓋をして道路に使うのは可能ですがね。ただ費用対効果が莫大で無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスパが悪いのですね?地下に下水道は作れますよ。

お礼日時:2023/11/08 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A