プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリウッド映画なのに全編外国語(非英語)の映画って「硫黄島からの手紙」以外だとどんなものがありますか?

A 回答 (2件)

メルギブソン監督のアポカリプトくらいしか思い浮かばない

あれはマヤ文明が舞台の映画だからセリフは全編マヤ語なんだとか
    • 0

質問文にある2006年の『硫黄島からの手紙』(ワーナー・ブラザース他)、No.1さんの回答にある2006年の『アポカリプト』(タッチストーン・ピクチャーズ他)以外で思いつくのは……

『グリーン・デスティニー』 Crouching Tiger, Hidden Dragon (2000年、ソニー・ピクチャーズ クラシックス他)
『パッション』 The Passion of the Christ (2004年、アイコン・プロダクションズ)

ぐらいでしょうか。どこまでをハリウッド映画に入れるのかという問題もありますけど。

2020年の『ミナリ』(プランB エンターテインメント)だと少しは英語の台詞がありますね。1990年の『ダンス・ウィズ・ウルブズ』(Tigプロダクションズ)や1993年の『ジョイ・ラック・クラブ』(ハリウッド・ピクチャーズ)は台詞の半分くらいは英語以外の言語だったかと思います。これら3作はアメリカが舞台。

あと、2006年の『バベル』(パラマウント・ピクチャーズ他)も非英語パートが多かったですね。
    • 0