プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な神社のお守りがいっぱい持ってるのですが、持ちすぎない方が良いでしょうか?
一杯持った方が効果ある気がしてますが。

A 回答 (8件)

基本的には1つ持つ物です。



2つ以上持つと「神様が喧嘩する」と昔は言われていました。

私個人の意見としては、持つ人の気持ち次第だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/15 15:18

一般論としては、お守りの有効期間は1年といわれています。



なので、年末にお守りを神社にお返しすることが多いですね。
たとえば、交通安全とか健康祈願などのお守りなど、有効期限がありそうですね。
期限が切れて、長く持つと穢れてくるという方もいますので、一杯持つのは、あまりよくないとも考えられます。

とはいえ、親しい人にもらったお守りなど、心の支えになっているようなお守りは無理して手放すこともないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/15 15:18

そんなに心が狭くないらしいので気にしなくて良いみたいですが、ごちゃごちゃあって気になるなら、納めましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/15 15:18

効果には変わりがありません。


一つ有れば十分です。
二つ有るから二つ分と言う事は有りません。
ただ、神様が違っても同じ御利益と言う場合も有りますから、それでは意味が無いので
数より内容と種類ですね。
後は前向きな気持ち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/15 15:19

お守りが一杯とは、良いですね。


持ちすぎなんてありません。
部屋中お守りだらけでもOKです。
効果の云々はあなたの気持ち次第です。
やりたいことがあるなら一生懸命努力してください。
神様達は暖かく見守ってくれます。
あなたの努力が「効果」をもたらすのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/15 15:19

自分の気持ち次第です。


きまりはないです。

いっぱいる方が安心なら持っていればいいです。
持ちすぎはよくないと思うなら、お返しすればいいです。
近くの神社にまとめて返していいです。
よその神社のも一緒でいいです。

日本の神さまは、細かいことは言いません。
何に一度はみんなで出雲大社に集まって宴会するほど仲良しですから、どこの神社の御守りでもかまいません。

あれしちゃダメこれしちゃダメというのは、人間が作った迷信だから気にしなくていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/15 15:19

人に物を頼むとき、一人の人に頼みますか?手当たり次第知って居る人に頼みますか?


あの人に頼んでいるのなら私はいいや。あの人そっそうも無くだれかれ無しに頼むって馬鹿にしていると。誰も相手にしないと思います。お百度参りは、同じ願を100度も同じ神様にお願いするが、叶えて貰えるのです。
まぁストラップの収集しているのと同じ扱いでしょうね。気にすることは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/15 15:19

あればあるほど効果倍増するからね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/15 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A