アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて欲しい!支払い済みのネット購入の商品の請求が来ます。
セブンイレブンから支払ったけど、レシートを取っておかなかった。合計1万円くらいです。
支払いの確認がとれずに、再度支払った方いらっしゃいますか?
支払ったのに。このまま、ずっと請求が来て結果うるさいから再度支払うとか理不尽ですけど、ありですか?紳士的な回答何卒お願いします。

A 回答 (4件)

レシートとか領収書の控えをとっておかないのは、あなたの落ち度。

支払いが確認できないとなったときに、支払ったって証拠を提示するために、レシートとか領収書を出すのですから・・・

コンビニ払いなら、店とかは、どこかの代金回収業者と提携している。
代金回収業者が回収したと連絡がきたなら、それを店にも通知しているはずですから、店も何日ぐらいに支払いをしたといったら、調べてもらえるはずですけどもね・・・

それでなければ、詐欺。
コンビニの店員が、コンビニ払いをしないで金をポケットの中にいれたか。
このどちらかですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そっか。嫌ですね。
オーナー(女性)に1週間、1ヶ月まで広く調べてもらったけど、その金額での支払いは無いと半笑いで言われてしまいました。
腹立ちますね。
ネット購入に協力的に使っていたけど・・・・(ToT)
皆様と自分の今後の幸運を祈願!

詐欺サイトではなくてですか?

初めての利用でしたらまずは確認した方が良いでしょう。

問題なさそうなら店員の着服が考えられます。
この場合レシートと「店舗印入り」の受領書がないと証明が難しいので、
コンビニの店長に確認し、無理ならその場で詐欺にあったと警察に連絡、それでも無理なら残念ですが今回は再度支払いになると思います。

着服の事例はよくニュースになるくらいは多いので必ず捨てずにとっておくことをオススメします。
https://ima.goo.ne.jp/column/article/8887.html

もし被害にあった場合はコンビニではなく請求先に連絡してください。
請求先が調べてくれます。
先にコンビニに領収書を見せて問い合わせるとキャンセルしているが間違えてバイトが領収書を渡してしまったと言い証拠隠滅される場合があります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います。

お支払いされたのはいつですか?

まだ確認されてないだけで、入れ違いで請求が来てるとかはないですか?

もし二重請求で、まだ日が浅ければ、ダメ元でセブンイレブンにご相談されたら、もしかしたらですけど、お店のレジにまだレシート控えがあるかも…

○月○日○時頃、¥○○○○円がほぼ正確に分かれば、ですが…
    • 0
この回答へのお礼

ですよね( ̄ー ̄)。

ありがとうございます。

>レシートを取っておかなかった…

これはあなたが不利ですよ。

>再度支払うとか理不尽ですけど、あり…

思い違いで実は払っていなかった・・・のかもしれません。
理不尽などではなく、自身でも証明できない以上は相手の言いなりになるよりほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました!