アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelに保存されているユーザー情報から別ブックの複数シートへ自動転記されるようにしたいです。

ユーザー情報があるマスターファイルの場所は不変にし、読み込む予定です。
※画像の内容はイメージとして貼ったもので実際の転記したいフォーマットシートはしっかりしたものです。

ユーザー情報のNoを基に別ブックのシートに転記させたいです。


<確認したいこと>
転記させるにあたりどのような方法があるか(ヒューマンエラーなど起こりにくいなど)妙案がありましたらご教授いただけますと幸いです。

また、シートの有無に○をつけたり、チェックボックスを連動させるにはどうしたら良いでしょうか?

特にイメージだと1つのセルに中国、フランスと入力してますが、これは実現可能でしょうか?
不可であれば中国、フランスと1つのセルに入力する形を検討します。

「Excelに保存されているユーザー情報か」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは



>自動転記されるようにしたいです。
>(ヒューマンエラーなど起こりにくいなど)妙案がありましたら~
自動転記されるのなら、ほとんどヒューマンエラーの入る余地は無いように思われます。

エクセル限定でよいのなら、方法としては関数で行うか、VBAを利用するかでしょうか。
設定してある関数を壊されないように、シートに保護をかけておくとか、VBAならUI部分をきちんと想定しておいて、おかしなことが発生しないようにしておくなどかな。
    • good
    • 0

できないことはありませんが、それって……


(´・ω・`) Access でやるような事だよ。

写真の編集をWindowsの「ペイント」でやるのと同じようなことですので、
正直なところお勧めできません。

・・・本題・・・

転記したいBookに転記元を参照するようなテンプレートを作り、
そのテンプレートを複製して使えばよいと思います。
もちろんそのテンプレートには「ユーザー情報のNo.」を入力することで参照するデータを指定するように各セルに数式を作り込んでおくのです。

作業用の列をいくつか設けて、「ユーザー情報No.」からどの行を参照すればよいのかを計算して、実際に参照するセルにその値を使って読み込めばよいでしょう。
(一つのセルでできないことはありませんが、作業工程が見えにくいので分かりにくい数式になるためお勧めしません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A