アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内非常通話装置をいたずらで押した場合怒られますか?
駅の非常停止ボタンをいたずらで押したら怒られますが

A 回答 (5件)

怒られるどころか威力業務妨害の罪に問われて三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金になり、前科もつきます。



もっと大変なのは、民事訴訟されて失われた損害の賠償が求められ、数百万円から数千万円もの支払いをすることになりかねません。
これがいちばん怖いはずです。
    • good
    • 2

怒られますし威力業務妨害、迷惑行為として 


びっくりするほどの金額を請求されます
    • good
    • 1

こんにちは。



▪️車内非常通報装置は乗務員が対応し、その通話内容によって対処します。
押したからと言って直ちに非常ブレーキが掛かるものではありません。状況や内容に応じて運転士が非常ブレーキを扱います。

いたずらだと、故意に円滑な業務を妨げたとして、その内容如何では

▪️偽計業務妨害罪
▪️威力業務妨害罪

この2つが適用される場合があります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▪️駅の非常ボタンを押すと、列車は非常ブレーキなどで緊急停止します。故意ですし威力業務妨害罪(刑法第234条)が適用される場合があります。
また、このような行為により、電車が大幅に遅れ、それにより、駅関係者がその対応に要した人件費、振り替え輸送費などの損害が発生すれば、その損害についての損害賠償請求もあり得ます。

----------------------------------

▪️威力業務妨害罪
威力を用いて他人の業務を妨害した者を罰する犯罪です。
「緊急停止ボタンを押す」という行為によって鉄道会社の自由意思を制圧し、円滑な業務を妨げたと判断された場合に成立します。

----------------------------------

いずれにせよ、「怒られる」なんて次元ではありません。
    • good
    • 9

威力業務妨害罪で最悪、警察沙汰になります

    • good
    • 0

刑事事件としては、偽計業務妨害罪で、3年以下の懲役または50万円以下の罰金と、民事訴訟で、最低でも100~300万円の損害賠償が発生します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A