アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら歌が上手く聞こえますか?
カラオケに行って歌うと90点位は取れるんですが、全然上手く聞こえません。多分カラオケが上手いと言うやつだと思います。歌が上手い人の特徴ってなんですか?

A 回答 (3件)

>歌が上手い人の特徴ってなんですか?



上手く歌いたいと思ってないことですかね。

歌を上手に歌いたいのではなくて、歌を通して自分の感情や世界観を伝えたいので、歌はあくまでも自分の表現の手段。上手に歌えることは前提条件ですね。

聴いてて思うのが、カラオケが上手な人はカラオケのエコー頼みになっているので、多分自分の声を知らない気がします。また、点数をとれて満足しているので、自己満足で終わっています。

カラオケだけで歌う人は自分の声がどう他人に聞こえるのか、を意識してません。

上達するコツとしては自分の声に耳を傾けること。カラオケやお風呂場のように声が反響して上手く聞こえる場所ではなくて、普通の空間でアカペラで歌って自分の声を聞く。

因みにアカペラの定義ですが、曲を聞かないで歌うと言うことです。(最近曲をききながら録音した歌を歌だけで流してアカペラとか言ってる人がいるみたいですがそれは違うので)

で、そのアカペラの歌をスマホで録音して、自分で聞きなおして客観的にどう聞こえるのか確認して、改善点を見つけて、何度も歌いなおして練習すること。

その他に曲と一緒に自分の声を録音して、聞いて、修正して、練習、の繰り返し。

とにかく練習ですね。喉を傷めない程度に。

歌う前後はお茶は飲まないでください、喉が乾燥して痛めてしまうので。
    • good
    • 1

言葉をはっきり、感情をいれる、リズムをとる


自分に合う歌を見つける
    • good
    • 0

もちろん、テンポや音程がずれると不快感を生じるし、適度な音量も大事。


でも、個人的には声質かな。太いとかファットというか、倍音というか・・・
最初の一声だけでも、腹の底から太い音が出てくる感じしたら、ゾクッとする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています