
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
現時点の最速達列車「はやぶさ13号」で、東京駅~新青森駅の間を2時間58分で結んでいます。
(「こまち」を併結しない列車なので、もし分割併合があると3時間越えます)
▪️現在行っている盛岡駅以北の区間での最高速度向上工事(時速320キロ化)。
完成すると盛岡駅以北でも時速320キロ運転を行う予定なので、更に約5分時間短縮します。
>340㌔毎時という数値は、ファステック360Sの「騒音規制に引っかからない範囲での限界速度」に基づいています。
大事な事なのですが、旅客が乗っていない試験車両で時速340キロでいけたから、量産車でもいけるという簡単な話ではありません。
クルマに個体差があります。
試験車両で騒音測定した時は、なるだけ低いデシベル値出したいので車輪のフラットを無くしておくとか、パンタグラフのシューの厚みを整えておくとか、測定地点では力行しないとか、そういう裏技を使っているのですが、実際の営業運転はそうはいきません。
車体形状とて、速度向上には最善でも、営業上最善という訳でもありません。
測定方も、上り及び下りの列車を合わせて、連続して通過する20本の列車の最大騒音値を測定し、そのうちの上位半数の値を平均化したモノでして、試験走行でかつ、騒音測定を踏まえた運転操作を行っている「ファステック360」1本通過したところで、参考データでしかないのです。
ファステック360で時速340キロでも騒音規制を下回ったから、営業運転でも時速340キロでいけると思うのは、些か早合点です。少し危険なデータの捉え方担ってしまいますね。
実際のところ、時速320キロ運転から時速340キロ運転に速度向上したところで、短縮する所要時間は5分程度でしょう。
先に書いた「はやぶさ13号」ですが、停車駅を極力絞り、「こまち」をくっつけずに作った所要時間です。
停車駅を絞ると言うことは、途中駅からは乗車できずに乗車効率は低くなってしまいます。
また、すべての「はやぶさ」において、速達性向上を理由に「こまち」をくっつけないとはいきません。
実際に工事が終わって、ダイヤを引いて停車駅を割り振ってになるのですが、5分程度しか変わらないと認識すれば宜しいかと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
北陸新幹線の大阪までの延伸で...
-
新幹線のぞみ
-
名古屋駅から東京駅まで 特急券...
-
ぷらっとこだま(東海道新幹線)
-
みどりの窓口でVISAのタッチ決...
-
東京から喜多方への旅行の場合...
-
みどりの窓口について 特急を利...
-
地下鉄に乗る際モバイルSuicaが...
-
富山〜岡山割引切符
-
今日の夜か明日朝、どちらのが...
-
みなさんは、初めて東北新幹線...
-
【質問】新幹線改札できっぷを...
-
明日の仕事終わりで岡山へ旅行...
-
ソウル〜平壌は新幹線から1時間...
-
西明石から新幹線で岡山まで、...
-
東北新幹線、大宮ー宇都宮間は...
-
新幹線大爆破 '25版 では実際の...
-
5月2日の仕事終わりから岡山...
-
西九州新幹線の妥協点について...
-
鉄オタ的に魅力がない都道府県とは
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東北新幹線 「やまびこ」と「...
-
新幹線福島駅乗換え
-
JR東日本のら150周年記念パスを...
-
青春18きっぷ旅 東北本線盛...
-
福島駅は県庁所在地である福島...
-
東北新幹線の小山以北で340㌔毎...
-
「スーパーこまち」料金
-
八戸朝市・ストーブ列車をメイ...
-
東北本線の所用時間
-
北海道新幹線が203x年に開業予...
-
常磐線柏駅発!年末年始に青春1...
-
東北新幹線の列車名
-
福島駅での乗り換え
-
東京駅での新幹線最終から在来...
-
東北新幹線 年末の予約
-
ローカル線女ひとり旅
-
北海道新幹線の速達列車の名前...
-
北海道新幹線のダイヤを考えて...
-
秋田に向かうには…?
-
到着ホームと出発ホームが同じ...
おすすめ情報