プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本のスマホやパソコンは全く売れないのですか?

A 回答 (8件)

アップルの~とか

〇〇の~

という完成品としてブランドイメージがあり高級品として
浸透していればたくさんうれますが、

そうでなければ、安い部品を組み立る
ただの下働きなのでいまブランドとして確立している製品に
対抗できないからです。

昔、世界標準で部品が大体等統一される前の
各メーカーが独自設計でそれぞれ、自分が作った仕様で
製品を作っていた時代は様々な製品が各メーカーからでていましたが

その分、コストがかさんでいました。それで互換性がないなどの
問題もありました。

そのため、現在ブランド化している、アップルとかサムソンとかが
作った世界標準の部品を使ったスマホが高性能で安く販売されたときに
太刀打ちできずすべてやられてしまって撤退していまにいたります。

以上、参考になれば幸いです。
( ゚Д゚)y─┛~~
    • 0

日本のスマホをは、Apple一強の地域

Appleを持っているみんなから自分も

その考え
買い換えるとしても同じものがよいとなりApple

SONY以外は、海外での、知名度なし
だから、売れない
安さなら中華になるしね
日本が主でも、シャープは頑張っているよ

パソコンは大なり小なり以外は海外での、知名度はあまりなかった

そして、価格が安いメーカーが登場してそちらを選択する人が多い
日本で細々とやっても限りがあるし、コスト増になり価格して売れないだけ
だから、NECと富士通は、Lenovoに過半数以上を売却した
Lenovoの傘下に入った方がコスト的に安価になるから

でも日本が、主だから高い
だから売れない
    • 0

まず、パソコンですが、昔はCPU性能が一番高いデスクトップのパソコンが一式で40万くらいしてました。

パソコンの黎明期にはいろんなメーカーがいろんな機種を作ってましたが。今やパソコンなんてパーツを集めて自作できるようなものです。5万円くらいでもできます。そんなものをメーカーがわざわざ作っても儲けなんかありません。

スマホですが、現在、日本製のスマホと言えばソニーくらいしか出してませんよね。スマホももうみんな持っていて飽和状態です。結局、日本のメーカーは出遅れたのです。よほど何かインパクトでもあるようなスマホでないとシェアを挽回することはできないでしょう。
    • 0

あなたは持っているのですか?

メインで使ってますか?
    • 0

全くではなく、スマホならソニーやシャープは少しは売れてます。

日本人が寄らば大樹と、アイフォン多数派になびく民族性でしょう。

僕のスマホは、シャオミのNOTE10Tです。中華も何とか使えるように
なり価格は4分の1ですから。

エプソンノートを2世代買って個人事業主で仕事してました。
1日修理で代替え機おかず助かりました。国産でした。
個人事業主引退してから、3万の中華ジャンパー製買ったら、
半年で壊れて、Amazonが返品だけで、全額返金してくれて、
3万足してHPノートですが。

エプソンはWIFI機能も別売でしたが、HPは標準でカメラ迄ついて
エプソンより3割も安いので、
乗り換えました。

以上から、国産スマホやパソコンは高くて売れないのです。
    • 0

日本ってITというか、ソフトウエア関係の人をバカにしているところがありました(根クラオタクとか言われて嫌われたりね)。

スマホもパソコンもITがらみですので、日本製が海外製に負けるのは当然の結果でしょう。
    • 0

部品ユニットを組み合わせるだけだから、世界的な品質の差がなく、日本製のユニット関連がソニーのカメラ部品くらいしかないので優位性がない。

そもそも基本的に日中韓と米製品しかないだから、全く売れないわけではなく全世界4カ国で4位なだけ。
    • 0

しょぼいくせに高いから

• 0