アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが自分はこの世界の主人公ではないと気付いたのはいつのですか?

A 回答 (7件)

幼稚園の頃


お遊戯会があって
わたしはブタさん役

ブウブウと言いながら
登場して一言

終わって舞台の袖に引っ込んだら
自分に当たっていたライトが消えて
まだお遊戯は続いていた

あ、自分は世の中の中心じゃないんだと
気がついた

それまでは
家の中はもちろん
近所の友達でも
おじさんおばさんでも
学校でも
みんな自分を中心に
動いていると思っていたから
今でもそれを覚えている
    • good
    • 0

そういうことを考えたことがなかったですが、もしかしたら小学生の頃にそういうことを思っていたかもしれません。



自己の知覚を通じてこの世界という「何か」を感じとっている存在があるのなら、その存在はおそらく主人公なのかもしれないと考えたりします。
    • good
    • 0

どの世界なんでしょうね、自分の中の世界なら自分が主人公でしょう。


人間社会での主人公なら存在しませんし、何言ってるんだ?
    • good
    • 0

いい大人になっていますけど、結構前から世の中心は自分だと思っています。


当然、他人(血縁とか関係なく)の世界の中心はその人になります。
その世界には自分一人しかいない、しかも認識があるときにしか存在しないものでもあると思います。サブやモブがいないのなら、主人公、、という感覚が適切かどうかはわかりませんが。

また、自分以外の人とは異世界同士ですから、相手方のことはどこまで行っても推察の域を超えることはないのかなと思っています。
    • good
    • 0

この質問を見た、今です。


だって、
そんなこと、今まで考えたことがない。
    • good
    • 1

私は私の世界の主人公です。

他のことは知りません。
    • good
    • 1

幼稚園に入ってすぐです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A