今日、用事で渋谷の方に行ったら『アクセント』という事務所の方にスカウトされました。(女性の方にです)「興味があるのなら1週間以内に連絡して欲しい。」と言われ、名刺をもらいましたました。その事務所はモデルやタレント関係の事務所だそうです。
私はモデルの仕事に興味があったので、とてもうれしかったのですが、スカウトされた所をもう一度通ると二人組の女の子がその人に話しかけられていました。そしてまたその場所を通ると今度は男性といっしょでお金のようなものをその人がもらっていました。

家に帰ってパソコンでその事務所の事を調べてみたんですが同じ名前の事務所は2つ3つあったけど、住所が違いました。初めてスカウトされたのであまりよく分からないのですが、やっぱり怪しい所なのでしょうか・・・?でも私が大阪に住んでいると言っても月一回ぐらいコッチに来てくれたら・・・って言ってくれたんですが・・・・。

あと、その事務所について少しでも知っている方がいましたら是非!教えて下さい。
その事務所は渋谷にあるみたいです。名刺の裏に地図がありました。
ちなみに私は大阪在住の中学3年生です。

どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

仕事でモデルさんを使う機会の多い者です。


「アクセント」という会社はありますが、声優やナレーター専門の事務所ですので、今回の件とは多分無関係でしょう。
取り急ぎ、下記URLの「日本モデルエージェンシー協会」に、例の会社が加盟しているかどうか確認してみてください。あるいは、今回の件をここの協会に直接電話かメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?もし怪しい会社なら被害報告が集まっているかもしれませんし、協会側でも渋谷の「アクセント」という会社についての情報を何か持っているかもしれません。
ただ、質問の内容だけでは、例の会社が100%怪しいとは言い切れません。協会に加盟していなくてもちゃんとした事務所はたくさんありますし。しかし、個人的には「一週間以内に連絡をするように」と事務所の人が言っていたという点がちょっと怪しいかなと思いました。それ以外は普通のスカウトと何ら違いはないですが…
もし事務所に連絡を試みるのであれば、以下のような策をとってください。
まず、事務所に「重要なことなので、もうしばらく考えさせて欲しい」と連絡してください。その理由として、まずまだ中学生で未成年のため、今後事務所に入ってモデルの仕事を始めるには親の承諾が必要であるということと、大阪に住んでいるので物理的に事務所への行き来が難しいということを挙げてください。そして事務所に入るに当たり、どの位の費用が必要か、研修はあるか、ある場合費用はどの位かかるのか、また仕事の紹介料は無料かどうかなど、事務所に入ってから実際に仕事がもらえるようになるまでに、どの位の費用がかかるかを聞いてください。その際に、「あなたのがんばり次第で費用は抑えられます」とか、曖昧なことを言ってきたらほぼ100%怪しい会社だと思います。
ただし、どの事務所でもプロフィール(顔写真やスリーサイズが入った書類。オーディションの時に先方に渡すモデルの資料となるもの)を作るための費用として、最初に5万~10万円はかかるようです。
とりあえず、今回の件についての対応策を列挙させていただきました。また何か分からないことがあれば、遠慮なく聞いてください。では。

参考URL:http://www.j-m-a-a.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。ひとつひとつ丁寧に教えてくださってありがとうございます!!対応策まで!とっても参考になりました。今回は止めておこうと思います。母もあまり人に知られていない事務所は止めておいた方が良いと言っていますし・・・。本当にありがとうございました!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

きちんとしたところか調べる方法ですが私の経験上ですが電話をして話を聞きたいんです。

と言って両親も話を聞きたいそうなので両親と伺っても宜しいですか?といいましょう。
そこで何だかんだいって1人で来さそうとしたら絶対にお水系やアダルトビデオなどの勧誘でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!やはり両親と一緒がダメだったら怪しいですよね。ありがとうございました!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

本当に欲しい人材だったら、向こうが、お百度を踏む。


って、友達が言ってたなあ。昔の話だが。

スカウトした子に、授業料やら、なにやら払わせるから
事務所は、損をしないことになっているのよ。
その子が、売れたらラッキーだし、
売れなくても、オッケーってワケ。

モデルに、なりたいんだったら、オーデイション
とかのほうが、いいんじゃないかなあ…

それにしても、中三!! しっかりしてるなあ。
ちゃんと、観察して、パソコンで調べて、
ここに、質問して。うーん。すばらしい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。本当に私が必要だったら向こうが説得してきますよね。ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんばんは。


私も安易に返事をするのはやめた方がいいと思います。
従姉妹がスカウトされ、レッスン代やら何やらで何十万か支払ったそうです。
その後、ドラマに出るというので(通行人程度ですが)スタジオで撮影し、結局親戚一同が見ていたのですが、その場面はカットされて写りませんでした。
一応トレンディドラマだったのですが。
その後、事務所からは連絡ありません。
レッスンして、お金を取って、そして一応仕事を与える…。
よくある手のようですよ。

その世界には恐い人がたくさんいるようですから、安易に考えない方がいいと思います。
本当に騙された人はたくさんいるのだそうですよ。

「知らない大人を簡単に信用しないで」なんて言いたくないですが、その位のつもりで慎重に行動なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり、そういう世界の事は慎重に考えて行動した方が良いですよね。ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も昔、よくスカウトされました(^_^;)


渋谷のセンター街~公園通り~原宿、と歩く間に、たった1日でもスカウトマンの名刺、ずいぶん貰いましたよ。ヒマが多かった女子大生の4年間でもらった名刺の束は、かなりの厚さになりました(^_^;)
私も初めてスカウトされた時は「え♪」と喜んだのですが、大抵は最初にレッスン料だの登録料だのを払わせておしまい、という「まがい」モデルクラブのようなので、面白がって名刺をもらうだけに留めました。
今、私は関西在住なのですが、友人でモデルクラブを経営している人がいます。某有名いやし系人気アイドルが所属してます。彼女は本当に大阪でスカウトしたらしいですが、スカウトして売り出すというのはけっこう稀らしいです。私の友人曰く「街でスカウトされたのがデビューのきっかけ、というのは殆どウソ!モデルクラブ側としても、会社が売り出す大事な商品を、そのへん歩いてて可愛かったからというだけで素性が全くわからない子を採用したりしない」と言ってました。
mizuki-mu-さんに声をかけてきた事務所、たぶん信頼性は薄いと思います。本当にしっかりしたモデルクラブで、本当にタレントとして売り出したいというひらめきを感じてくれたんなら、「1週間以内に連絡してくれ」じゃなくて、まず事務所側から積極的に親とアポイントをとろうとするはずです。そして、親にきちんと会社のこと、仕事のことなどを説明してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。スカウトして売り出すのって稀なんですね~。ずっとよくある事って思っていました。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

残念ですが危ないと思います.



同じ名前だけど住所が違う,似た名前などよくあるパターンです.
スカウトが女性であるというのも安心させる為の手口だと思います.

本当に活動をしっかり行っているのであれば,
広報をおろそかにするとは思えません.

小さい事務所だから出てなのではないか・・・・
もしかしたらチャンスかも・・・・
そういった希望をもち,だまされた方も多いはずです.
モデルの仕事に興味があるのであれば,
危険を伴うスカウトよりも,
もっとほかの方法でチャンスをつかむべきだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり危ないですか・・・。
とても参考になりました。良い意見をありがとうございました!

お礼日時:2001/09/16 22:37

アクセントという芸能事務所は渋谷ではなく中央区にありましたが…


住所あってますか?

参考URL:http://www.aksent.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、住所はあっています。私もそのHPは見ましたが、住所が違ったので・・・。
わざわざ調べてくださって、ありがとうどざいました!

お礼日時:2001/09/16 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のスカウト

街を歩いていたらプロダクションのスカウトの人に
声をかけられ芸能人へというながれがありますよね

いつも思うのですが、偽者スカウトマンにだまされ
違法風俗へ、とかただ同然で働かされるなどという
詐欺まがいのことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 いい加減なプロダクションは街中で声を掛けてその場で事務所に連れて行こうという手口が多いようです。

 確かな芸能プロダクションでは名刺をくれ、後日再び連絡するというような対応をとろところが少なくないと思います。
 そのプロダクション名で調べれば確かなところかどうかがすぐに分かると思います。

 プロダクションについてプロダクション名鑑のサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.moon-light.ne.jp/production/productiontop.htm

Q渋谷でスカウト…いかがわしい事務所か調べる方法

 先日、渋谷を歩いていたところ、「ディサイド有限会社」というところの芸能事業部を名乗る方にスカウトされました。
 近々連絡するので、携帯番号と名前を教えてほしいといわれ、教えてしまったのですが、帰ってネットでその会社の事を調べても一切ヒットしません。
 名刺を貰ったのですが、そこに書いてある住所とは別のところに本社があるような事をいっていました。実際その住所で検索しても、出てくるのは平松肛門科…という病院だけで、その事務所のことはでてきませんでした。
 話しているときはあまり、いかがわしい感じはしなかったのですが、ネット検索をしても一切引っかからなかったことで少し不安を覚えました。
 どなたか「ディサイド有限会社」というものをご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
 また、この会社がいかがわしいものかどうか、調べる方法をご存知でしたら、どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

いわゆる「ピンク産業」と呼ばれる部類の仕事にも携わっていますが「女優確保」のための手段の一つですね。ピンク業界から芸能界デビューしたコもたくさんいますから。

女優といってもいわゆるAV女優からウラ映像の女優といったものから単純に写真だけとか出会いサイトのサクラであったりとかピンキリです。

また会社組織である方がスカウト時に相手を信用させたいために「架空の会社」を名乗るのもごく普通に行われています。

ただそれほど心配することもないと思います。仮に電話がかかってきても丁寧にお断りすればいいのです。
感情的になって「そんな会社ない」とか「あやしい」とか言うと相手もムキになりますからね。
断ってもしつこいようならば電話番号を警察に知らせるとか言えば引っ込みます。

見込みのない女に何度も連絡をするほど彼らもヒマではありませんし、代わりの女の子はいくらでもいますからね。

軽々しい気持ちで事務所に行くことはやめてくださいね。
言葉巧みにあなたを誘惑してその気にさせることくらい朝飯前の人たちですから。

Q報道された風俗スカウトマンの職業安定法違反とは?

TVを見ていたら、東京池袋で活動していたスカウトマンが
「職業安定法」の罪状で逮捕されたと報道されていました。

東京都は条例で、街中のスカウト行為や客引き行為を禁じて
いることは知っていましたが、職業安定法違反とは何ですか?
(1)紹介先専属の正社員として女の子を紹介していなかったことが問題?
(2)厚生労働省の職業紹介許可を取得していなくても自分の所属店のため
だけだったらOKだったのですか?
(3)違法行為者によって紹介を受けていたお店や女の子は違法行為のほう助になるのですか?

条例違反が適用されることはここでは無視して職業安定法の見地から
回答をいただければありがたく存じます。
ちなみに、なぜ報道の際にこういったことを解説しないのでしょう?
ちゃんと説明すれば同様の行為者の一部でも自制するかも知れないのに。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>職業安定法違反とは何ですか?

要は無許可で有料職業紹介事業を行なった、ということです。
同法第30条で「有料の職業紹介事業を行おうとする者は、厚生労働大臣の許可を受けな
ければならない」と定めており、これに違反した場合は第63条で「一年以上十年以下の懲
役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する」としています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO141.html#1000000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

(1)今回摘発された男は複数の風俗店と契約していた「フリースカウトマン」で事業所など
には所属していなかったようです。

(2)もし特定の店や事業所に所属して、所属先だけのスカウトを仕事としていたのであれ
ば問題なかったと思います。

(3)そのような幇助に関する罰則は職業安定法にはありませんので、今回はお咎めなしで
しょう。
常習性があり悪質と判断されれば、刑法第62条の幇助「正犯を幇助した者は、従犯とす
る」として検挙もあり得ます。


これまでは、鉄道会社に断りなく駅敷地内で女性を勧誘したということで鉄道営業法違反
容疑での摘発でした。
今回の職業安定法違反容疑での摘発が、全国初となったことについて捜査関係者は「ス
カウト行為がバレると『ナンパしていただけ』と言い張るし、摘発が困難」とコメントしてい
ます。
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070824-246040.html


ご参考まで

どうもこんにちは!

>職業安定法違反とは何ですか?

要は無許可で有料職業紹介事業を行なった、ということです。
同法第30条で「有料の職業紹介事業を行おうとする者は、厚生労働大臣の許可を受けな
ければならない」と定めており、これに違反した場合は第63条で「一年以上十年以下の懲
役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する」としています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO141.html#1000000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

(1)今...続きを読む

Q福岡のASO(エー・エス・オー)というモデル事務所のスカウト

福岡にあるASO(エー・エス・オー)というモデル事務所について教えてください。
登録はしたものの仕事が来ないなどよく聞きますが、実際ASOに所属されている方(されていた方)、
又は友達が所属している、スカウトされた、
など何でも構いませんので情報がありましたら教えてください。どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

その事務所について、質問して回答している掲示板がありましたので紹介しておきます。

いちごえびす http://www.ichigobbs.net/

その中の「福岡@いちごえびす」というところで書き込みがありましたよ。

それがすべてではないでしょうが、参考に書き込みを見た方がよいでしょう。

Qスカウトは普通にできるのか

こんにちは。
地元でスカウトで検索すると、ガールズスカウトしか出てきません。スカウト自体需要がないか、何らかの理由で活動しにくいかと思われます。
路上でモデルとかを求めるスカウトって法律上問題はあるのですか?
ウェブページとかで募集する、モデルも普通のモデル募集でも
法律に何か抵触するのでしょうか?
注意点あれば教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

条例があって、その条例に
風俗店のスカウトは、禁止します
ってのはありますが
芸能スカウトを禁止する法令は、ないです。

ガールズスカウトという言葉、初めて聞きました。
勉強不足でご迷惑をおかけします。
なので、ガールズスカウトはわかりませんが
路上のスカウト同様ウェブページとかでモデルを
募集するのも、法律(条例)に触れません。

募集は、自由です。

注意点としては
違法な契約は、当然に無効です。
スカウトにのってきただけでは、契約成立ではないのです。

ん?スカウトされる側の注意点ですね。。

・まず名刺を貰う
・どんなタレントが所属しているか、聞く
・お金を取られるのか?聞く
・所属タレントとしてのスカウトか?養成所への勧誘か?
・事務所で話そう!と言われてもついていかない
・がっついてる場合は、なんか変・・・です
・とにかくコレにサイン(判子押せ)して、と言われても押さない
・自分の情報を教えない
・返事は後日する、と言い長引かせない
・キャッチセールスかも?と頭に入れる
・ワイセツ目的か?新手のナンパか?

など注意点は、日本の借金ほどありますので
このスペースでは、書ききれません。

条例があって、その条例に
風俗店のスカウトは、禁止します
ってのはありますが
芸能スカウトを禁止する法令は、ないです。

ガールズスカウトという言葉、初めて聞きました。
勉強不足でご迷惑をおかけします。
なので、ガールズスカウトはわかりませんが
路上のスカウト同様ウェブページとかでモデルを
募集するのも、法律(条例)に触れません。

募集は、自由です。

注意点としては
違法な契約は、当然に無効です。
スカウトにのってきただけでは、契約成立ではないのです。

ん?スカウトされる側の注意点で...続きを読む

Q大手芸能事務所スカウト後の判断。

16歳の男子高校生です。
周りの人には相談しづらいのでこちらでアドバイスをよろしくお願いします。

親の仕事で中学入学前までスイスにいました。
趣味でダンスと演劇をしています。まだ1年弱です。

半年ほど前に友達数名と都内へ遊びに行きました。
そこで芸能事務所から数枚の名刺をいただきました。

その少し前にも学校の近くで名刺をいただいていたのですが親には黙っていました。

ダンスも演劇もすごく楽しいけど正直、芸能などまったく思いつかなかったです。
関係ない世界だと思っていたし、何よりなんかの詐欺だと全然信じていませんでした。
親にも変な心配をかけたくなくて言いませんでした。

でも、最近親に名刺が見つかりました。
母親と名刺全部を調べるとその中に大手芸能事務所が3社ありました。
両親と説明に来てくださいと電話もあったので自分なりに調べて決めた1社へ母親と一緒に説明を受けに行きました。

事務所の人は対応がとても丁寧でした。
自分と母親の考えや思いをとにかく丁寧にきいてくれました。
レッスン代などの費用もかからないということでした。

あまりにも話がうまくすすんで嬉しいとかではなくこわい気がしました。
けれど確かに演技することは好きなのですごく考えました。

・ダンスも演劇もいま夢中なだけで具体的な目標がまだない。
・進学校のため卒業できなくなる。
・芸能界は甘くないし、保障もない。
・学校の先生に医学部進学をすすめられ調べているうちに麻酔科医に興味を持ちはじめた。

結果、守りに入りました。
周りには非難されつづけて結構へこみます。

とにかく今は医学部進学の具体的な目標をとることにしました。同時進行は考えませんでした。
自分でも驚くほど負けず嫌いなので腹くくって本気で勉強に専念しようと思います。

事務所の人に伝えると進路が落ち着いたらぜひまた連絡下さい。こちらからもまたご連絡しますと言われました。

登録もしない人をそんなに長い目で見てくれるものなんでしょうか??

仮に合格して大学へ進学した後では年齢的に遅い気がします。
業界の人はもっと冷たいものだと思っていたのでかなり意外でした。
直接、話をきけたことは貴重な体験になったと思います。

16歳の男子高校生です。
周りの人には相談しづらいのでこちらでアドバイスをよろしくお願いします。

親の仕事で中学入学前までスイスにいました。
趣味でダンスと演劇をしています。まだ1年弱です。

半年ほど前に友達数名と都内へ遊びに行きました。
そこで芸能事務所から数枚の名刺をいただきました。

その少し前にも学校の近くで名刺をいただいていたのですが親には黙っていました。

ダンスも演劇もすごく楽しいけど正直、芸能などまったく思いつかなかったです。
関係ない世界だと思っていたし、何より...続きを読む

Aベストアンサー

芸能界としましては、
スイス育ちの高校生ダンサーより、
スイス育ちの現役医学部ダンサーの肩書きのほうが売り出しやすいです。

才能がすでに目にとまるほど開花しているなら、いつ始めても、年齢的に遅いなんてこともありません。
職業にするとはそういうことですし、芸を売るということはずっと食えるように売り出さないと、芸能事務所としても無駄飯喰らい。

芸能界がなぜ大変なのかというと、入り込む縁がないからであって、縁故がないと薄情な業界だからであって、
あなたは芸能界行きのチケットをすでに持っているのですから、なくさないように縁を絶やさなければ、いつでもはじめることができます。
今は勉強を頑張ってください。

QDQM2(イルルカ)のすれ違いでスカウトできない。

DQM2(イルルカ)のすれ違い通信ですれ違った人の
モンスターをスカウトすることが可能ですよね?

しかし、「このモンスターは特別なのでスカウトできない」と表示され
スカウトできません。

調べた所Sランク以上のモンスターはスカウト不可能と書いてありました。
しかし、以前スカウトで”アルケミストン(SS)”や”ギュメイ将軍(SS)”は
実際にスカウトできています。

結局のところ、何がスカウトできて何がスカウト不可なのでしょうか?

Aベストアンサー

本作「イルルカ」ではアルケミストンはCランク,ギュメイ将軍はAランクなので
スカウト対象です.
S,SSランクとモントナーはスカウトできません.

Q私は笑うと歯茎がでます。それでも芸能事務所にスカウトされますか?

私は笑うと歯茎がでます。それでも芸能事務所にスカウトされますか?

Aベストアンサー

大島麻衣は笑うと歯茎がでますね。
彼女がスカウトなのかオーディションなのか分かりませんが、歯茎がでる事を差し引いても余りある魅力があればスカウトされる可能性は無いとは言えません。

Qスカウトについて

よく渋谷でスカウトされ、芸能界入り。とか聞きますが、いくらスカウトされる資質があっても、かなり頻繁に渋谷や原宿など、スカウトマンがいるようなところに出かけないと、スカウトってされないものなんでしょうか?たま~に、ふらっと出かけても、いつも出会えるとは限らないんでしょうか?スカウトされる人というのは、日常的に、そういったところに出かけていて、スカウトされてるんでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱり渋谷とか新宿とか原宿にはスカウトのような人はヘビーに
チェックしているみたいですけどね。最近はそういう情報を逆手にとって
自らうろついてスカウトされようとしている女子もいるみたいだし。
ただスカウトされる人の数はそこを往来している人の数から比べたら本当にわずかな部分ですからね~スカウトする側が求めるものを兼ね備えていなければ縁も無い訳ですしね。

Q【加護亜依の誤字だらけの入籍報告は所属事務所のアルカンシェル芸能事務所の話題作りだったのでは?】普通

【加護亜依の誤字だらけの入籍報告は所属事務所のアルカンシェル芸能事務所の話題作りだったのでは?】普通は所属タレントが入籍報告を報道機関にFAXするときは事前にマネージャーやタレント事務所がチェックして送りますよね?

そのまま自筆をチェックなしでファックスを流すことはあり得ないと思うんですが。

これはアルカンシェル芸能事務所のマネージャーの話題作りでこの作戦は成功したということでしょうか?

入籍を入箱ってもうお笑い芸人でもやらない思い付かないネタですよね。

Aベストアンサー

>事務所の話題作りだったのでは?

 だとしたら!
頭が悪い事務所ですね

>この作戦は成功したということでしょうか?

 もし、話題づくりだとしたら!

 加護亜依=「漢字も書けないバカ」
チェックも甘い=「事務所」という印象を
与える事には成功しましたね!


人気Q&Aランキング