電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか渋谷にあるBerry'sとかいう芸能事務所について教えてください!!

先日原宿で声をかけられ、SWEETS SELECTIONというwebマガジンのスナップ撮影をしました。
私はそれで終わりだと思っていたのですが、後に事務所に登録してモデルやエキストラの仕事をしてみないかなんて話になりました。

ただ宣材写真を撮るのに110,000円かかるんです!!
そんなにかかるんですかね?
その中にはスタジオ代や、カメラマン、スタッフの人件費などが含まれてるそうですが…
カメラマンは有名な人みたいです。

一括じゃなくてもいいけど、支払いが全部済んでから登録されるとのことです。
責任を持って仕事をしてもらうため、最初だけ払ってもらうが、今後取り直すときは全て会社がもつと言ってました。

不安になって色々調べると、スカウトなら自己負担なんかさせないという話も聞きますし、そうではなくエキストラとかの勧誘なら登録料がかかるのは普通だという話もあります。
私は後者の方なのかと思っているのですが、登録したらマネージャーとかもつけて、売り込みとかもしていくみたいなことも言われました。

私は芸能界に興味はありますが、自分がそっち側に行くことなんて考えたことがなかったので、どうしていいか困っています。
やってみたい気はあるんですが…

あと疑問なのが、私は背は高めですが、日本人の好むキャシャな体型ではないですし、同じぐらいの身長でスタイルのいいカワイイ子は沢山いると思います。
なのになんでそんな私にモデルとかの話をしてきたのでしょうか…

やっぱりただ単に騙されているだけなんでしょうか…
色んな雑誌やTV番組の資料とかは見せられたけど、会社のHPには実績とか載ってないし…

最後まで読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (3件)

金額的には割と妥当なところをついてる気がしますが、

事務所に登録するだけなんで、それを払えば仕事が来るとか売れるとかではないでしょうね。
その事務所の営業さんが営業に行くときに
「うちにはこういう人材を揃えています」という時の「その人材のうちの一人」という立ち位置になるかと思います。
ホリプロとか大手事務所で、スカウトする人材が最初から海老ちゃんクラスだったり上戸彩クラスであったら、
「経費は事務所で出すのでどうかうちの事務所に所属してください」という話にもなるんでしょうが、
そこまでは…ということではないでしょうか。

芸能界に強く希望しているなら、そこの事所所はさておき自分からオーディションを受けにいったり、
自分からモデル事務所を探して登録してもらったりすればいいかと思いますが(おそらく登録料はかかる)
そうでなければ一旦断ってもいいかと思います。
世に出る人は何だかんだいっても結局は世に出るんで慌てなくていいですよ。
    • 1

質問者さん一人だけを撮影するのであれば、最低でもそのくらいはかかります

というか足りません

通常、宣材撮影は、撮った写真が直接利益を生むものではないので、同じ日に10人くらい撮ってコスト圧縮を計るのが普通です

芸能事務所といっても色々あって、タレントやモデル志望者から宣材撮影料やレッスン料などを徴収して成り立っているところも多数あります

有名大手でも宣材撮影実費分を徴収しているところもありますが、前述の通り1日に何人も撮ってコスト圧縮するので、一万円くらいです。

11万円だと、明らかにタレント・モデル志望者から利益を得るタイプでしょうね
そんな事務所でも、一応は出版社なり広告代理店などに営業は行っているので、運が良ければ仕事が来るかもしれません

でも、質問者さんが支払った額を回収するほどの仕事はまず来ないと思いますよ
    • 1

>スカウトなら自己負担なんかさせないという話も聞きますし

そうですよ。スカウトは完全に雇うのです。
あなたの場合は、可能性があるというだけで、もしかしたらって事でお勧めしているのみです。

要するに芸能界に入るための塾を紹介しますよって感じです。当然授業料は自己負担になります。

しかし、その塾に入るにもある程度の魅力は必要です。誰でも入れない塾だけどあなたは採用された、でも完全に雇うというレベルでもない。中途半端な感じです。
    • 1