プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名芸能人のその後について 

テレビによく出ていた芸能人で最近見かけないなという人いますよね。

そんな芸能人の方は時々鬱になったり、最悪自殺する人いますよね。超有名な芸能人なんかでも。

色々な芸能人が新しく出て来て、世代交代になって、どんどん居場所無くなって仕事も減ってくるからだと思うのですが、超有名芸能人の方なら人気が下がっても、収入は一般人よりはるかに多いと思うので、生活に困らないと思うのですが、ちがうのでしようか?

私はサラリーマンで50歳を超えており、いつ役職定年や降格になるのか毎日が憂鬱です。
そうなれば給料がぐんと下がり生活が厳しくなるからです。60歳を過ぎれば定年でもっともっと給料が下がります。   

一度でも有名になった芸能人はその辺大丈夫ではないのでしようか?

いつまでもちやほやされたいから、いつまでも目立ちたいから人気が無くなれば悩むのでしょうか。

私も部下が沢山居る立場で、降格したら部下が上司になり部下が離れていく図式は見えて辛いだろうなと思いますが、それに対してもし給料が今まで以上あれば、責任は無しで良いし、遅くまで仕事残らず自分の時間が作れるのになと、給料面以外気になりません。
無理して頑張り続けず趣味や健康に励みたいですが
サラリーマンでは、給料がぐんと下がるので出来ません。

やはり一度でも有名になった人はいつまでも有名でいたいのでしようか。
後輩がのし上がって来ても、お金が有れば大丈夫と思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>一度でも有名になった芸能人はその辺大丈夫ではないのでしようか?

所属事務所に属している場合でも、契約のタイプはいろいろとあるようですし、フリーや自分で事務所を立ち上げている場合もあるので、一般的なばあいと同じです。 自殺や精神疾患も一般と同じで、単に有名(あるいは過去にそうであったから)取り上げられる可能性があるだけであり、芸能人だからというような要素は少ないと思います。

つまりは、芸能界で生き続ける限りは、そうであるための工夫や努力、あるいはリスクヘッジは必要であり、できない人は消えていっているだけにすぎません。

>私はサラリーマンで50歳を超えており、いつ役職定年や降格になるのか毎日が憂鬱です。
>そうなれば給料がぐんと下がり生活が厳しくなるからです。60歳を過ぎれば定年でもっともっと給料が下がります。  

はい、というか、その年にもなって(私も同年代です)、役職定年だ、定年だとか、会社がつぶれないこと、自分が先に解雇にならないと思っている平和な考え方しているほうがかなり奇異です。
会社はそこから先の従業員のことを面倒見たりはしません。
何のメリットもないですから。

今の世の中、明日にでも会社がなくなる、自分が解雇になるなんてことは普通にあると思いますし、そうなっても即座に生活のリカバリーができる仕組みを構築すればいいだけではないですか?

サラリーマンはぐんぐん給料下がるんですか?
私はどんどん放っておいても上がっていますけど。
待遇面もほぼすべて聞き入れた貰っていますし。

>それに対してもし給料が今まで以上あれば、責任は無しで良いし、遅くまで仕事残らず自分の時間が作れるのになと、給料面以外気になりません。

責任を持たない人に会社は物事を頼もうとは思いませんし、そんな人に余計に金払おうなんて思うとは到底思えません。

あなたを企業と見立てた場合、なんというか、全然企業努力をしないどこかにぶら下がろうとしているだけの企業に見えます。行き当たりばったり、成り行き任せというか。もしそうならば、なるようにしかならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

後輩のお力をお借りしますね。

プライドもへったくれもありませんよ。
使えるものは何でも使え ですよ。
それで返り咲きすれば、儲けもんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

かつて、銀幕のスターなんて言われた人気俳優でも亡くなる時にはお金が無く、家も無いということもあります。

映画の撮影が終わるとスタッフや演者を連れて銀座で数百万円も使うなんて話も聞きますし、後輩の役者に散財とかも・・。
人生にはピークがあり、体力、収入などがピークアウトしてゆきます。
ただ、収入は目標や目的意識を持つことで維持できます。
サラリーマンとして給与所得を得る場合は中々難しいのかもしれませんが、役員にあると定年は無くなり、所得も上がります。
また、高齢期までに資産運用によって継続した収入モデルを確保される方もおられます。
成功される方にも様々で、タレントなんかですとスカウトされることもあり、見た目の人気で売れても、実力次第で仕事の量が変わり、一発屋みたいな人も多いです。
また、将来を考えずに、今が良ければそれでいいという考えの方も、大抵消えます。
アイドルグループはファンによって支えられていますが、ピークを過ぎると仕事は減り、その多くがTVから消えます。
また、芸能という浮世離れした世界で過ごすと、中々一般社会に戻って馴染むことは出来ず、落ちぶれて薬物の手を染めるとか・・。
一度高めた生活レベルを下げることが出来ないのでしょうね。
新富裕層なんて概念が出てきましたが、お金があっても贅沢を避け、目立つ行動はとらず、普段から質素倹約主義で、お金を無駄に消費されません。
彼らは収支の計画を正しく立てられる金融リテラシーが高いです。
後のことを考えずに現在の収入に任せて使っていれば、先の不安は折り込めません。
先行してリスクを予測して、それへの備えと、蓄わえ等を正しく計画しておけば、リタイヤ後の生活を営むことは難しくはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。